アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.11.26

乙浜から南房ヤリイカ!おまけのオニカサゴも!

11/23(金)は南房乙浜の信栄丸さんからヤリイカへ大島匠くんと行ってきました!

 

2年ぶり?久々のヤリイカ釣り、釣れるかな〜?久々の釣り物はいつもワクワクしますね!

港の船前に5時15分頃集合、6時頃に出船です!

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭ヤリイカAGS 167 TUNE  リール:シーボーグ300J-L  ライン:メガセンサー12ブレイド4号

IMG_0271

 

ポイントは白浜沖の150m〜、オモリは150号。

朝一はかなりウネリが残っていて二枚潮もある状態、サバもボチボチいましたが直結は諦めブランコ仕掛け7本ヅノでやっていると…

おぉぉ〜お触りあるある♪

ズシッと1杯掛けた後にジリジリデッドスローで巻いて多点を狙って、ズン、またズン、と重みが増していきます!

上がってきたのは4杯のヤリイカ!久々だったけどやっぱり楽しぃ〜♪

IMG_0300

 

サバに邪魔されたり、二枚潮でお祭りも少々ありましたが、中盤からはウネリも収まってきて釣りやすい状況になりました。

そして、船長の的確な流しのおかげで投入の度に良い反応があります!

IMG_0297

ブランコ7本ヅノに最高6点掛け!!

大島くん沖イカやり込んでいるだけあって流石の多点っぷり!

IMG_0298

 

プラヅノはMDスティックミラーの11cm、がっつり抱いてきていますね!

仕掛けは出来合い仕掛けの快適イカ仕掛け ミラー Sのブランコ7本ツノ11cmを使いましたよ。

IMG_0273

 

桶の中もあっという間にイカだらけ!

もう11月下旬ですが海水温はまだまだ温かかったですね…

IMG_0289

 

時々大型のスルメイカも混じり、船上干しのお土産もばっちり!

大島くんは30杯、私は24杯と久々のヤリイカをたっぷり堪能できました。

IMG_0290

 

信栄丸さん、松井船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

また遊びに行かせていただきますね^_^

 

■おまけ

船長のご厚意でおまけのオニカサゴ釣りへ!

タックルはヤリイカタックルそのままで、快適天秤マルチ Φ1.6-300にオモリ150号!

ナイスサイズの本命ゲットできましたよ♪1日遊び尽くしました!

IMG_0299

 

■おまけ2

帰ってきてから早速捌いて初物をいただきました!

そうめんに茹でにイカ納豆!

IMG_0302

もちろんオニカサゴのヒレは…ウフフw

IMG_0303