梅雨シーズンの南房イサキ!バチコンイサキにもチャレンジ
6/18(日)は千葉県南房の乙浜漁港にある信栄丸さんから、イサキ釣りへ!
梅雨入りして本格シーズンのイサキ、三浦や伊豆、房総半島など関東でも各フィールドで好釣のようです!
そういえば私がこの船最前線ブログに初めて投稿した記事も「南房のイサキをライトタックルで楽しむ!」でした!
信栄丸さんはPE1〜2号プラビシ40号のLT(ライトタックル)イサキ釣りを推奨していて、南房でLTイサキの出来る船宿さん。
釣り仲間を集めて8名で、今年もお邪魔させていただきました。
午前船は5時頃に出船、航程15分程度でポイントに到着!
指示ダナは15〜25mほど、プラビシは40号。
今回使用したタックルはこちら
ロッド:極鋭ゲーム73MH-193AGS リール:ライトゲームX ICV150H-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号
プラビシと天秤はMDライトビシ40号とリーディングアームⅡのΦ1.0-350(青)。
生まれ変わったリーディングアーム、形状記憶合金のアームでアタリがとてもダイレクトです!
仕掛けは自作や市販の3mで1.75号3本針の仕掛けです。
信栄丸さんは各釣り座にマグネット台と防水クッションが標準装備、とても助かります!
朝一のポイントではいきなりトリプル、トリプル、ダブル、トリプルと開始早々バリバリ状態!
船長から毎回丁寧に指示ダナの上下(上は待つタナ、下は仕掛けの長さ3m分下のシャクリを開始するタナ)がアナウンスされるので、
指示ダナまでシャクって待っているとプルプルと1匹目が掛かります。
その後5秒も待たないでプルプルがブルブルへ、ブルブルがガンガンへ、どんどんアタリが大きくなったら多点になった頃合い。
周りでも幸先良くダブルにトリプルにと魚が上がっていきます。
朝一のポイントは数は釣れるけど小型主体だったため、大型狙いのポイントへ移動。
ここでは狙い通り中型〜大型が出ましたよ!
やまぴーのグッドサイズは35cmくらい?ナイスサイズ〜!
中型〜大型が多点になると引きも強烈!
私もある程度釣った後…船長に許可をもらって、外房で話題の「バチコンイサキ(スーパーライトイサキやイサキングとも呼ぶようです)」にチャレンジ。
仕掛けはバチコンアジングと同様、幹1.75号捨て糸70cmのオモリは30号、快適D-ビーズマーキングで枝スを出して枝1.5号50cm、枝スの先にはメバリング用の極小スナップ、ジグヘッドは月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SSの0.3g、ワームは月下美人 アジングビームのケイムラクリア2インチを使ってみました。
同じ指示ダナで、シャクってみたりフォールさせてみたり、誘い上げ誘い下げなど色々試してみると…
モゾッと穂先が沈むようなアタリが?試しにアワせてみると、グッと竿が曲がりゴンゴンと引き出した!
バチコンで釣れたイサキ!やったー!
最後は朝一のポイントに戻って、バリバリ入れ食い状態を堪能!
そこでここでもすかさずバチコンチャレンジ!するとバチコンでも入れ食いで連チャン!
穂先に出るモゾッと沈んだり、細かく震えるようなアタリをアワせるとしっかり上顎フッキング。
胴突き仕掛けなので吸い込んだ時のアタリが出やすく、釣り手が「掛けていける釣り方」っていうのがバチコンの面白いところだと思います!
みんな50匹定量や定量近くまで釣れて大満足!クーラー満タンでばっちりでしょう!
信栄丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!