アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2016.5.23

南房のイサキをライトタックルで楽しむ!

はじめまして!

この度、船最前線ブログに参加させていただくことになりましたダイワSFA(スーパフレッシュアングラー)のツッキーこと、高槻慧(たかつきさとし)と申します。

フレッシュな情報と釣りの楽しさが伝わるブログを届けたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

5/22(日)は南房総乙浜港の信栄丸さんから、ライトタックル(LT)イサキ!

各フィールドでシーズン真っ盛りのイサキ、信栄丸さんはライトタックルでのイサキ釣りを薦めていて、このシーズンになると毎年遊びに行く船宿さんなんです。

 

ライトタックルということで、PE1号を巻いた両軸手巻きリールに柔らかめのロッドでチャレンジ!

ロッド:極鋭ゲームM-175AGS

リール:プリード150SH-DH-L

IMG_4670

プリード150SH-DH-Lは船の小物釣りのハイパフォーマンスモデル、この機能ですごいコスパなんです!入門リールにはもってこいですし、メインでもサブでも活躍すること間違いなしです。

そしてお気に入りの極鋭ゲームシリーズ、ライトでイサキの引きを存分に味わいたい!ということでMをチョイスしました。

 

信栄丸さんのライトタックルは40号、MDライトビシ40号を使用しました。

FullSizeRender 2

 

準備した仕掛けは3本針の全長3.2m(150cm〜80cm〜90cm)、30cmのクッションゴムを付けて3.5mになるように作ってみました。

IMG_4674

 

ハリがピンク!? カラーバリや色々な仕掛けの他に準備してみたのは、D-MAXグレマルチのケイムラピンク8号!

釣行前の仕掛け作りやパーツ探しも、釣りの醍醐味の一つですよね!果たして効果の程は!?

IMG_4649

 

信栄丸さんは各釣り座に防水クッションとマグネット台が標準装備、タオルやモーニングコーヒーのサービスまであるんですよ!

IMG_4651

IMG_4653

 

航程15分程度、指示ダナは17m。

最近まで定量いっぱいまで釣れる爆釣ぶりだったらしいのですが、前日当日と潮が澄んでしまい少し厳しいかも?と船長から。

しかし、不安をよそにコンスタントに釣れる釣れる!

IMG_4667

 

同行したキャスティング錦糸町スタッフ水野くんも早速トリプル!

IMG_4654

 

同行のスーパーフレッシュアングラー大島くんも連発!

IMG_4690

 

中盤から少しづつ渋くなるものの、ここからが更に楽しかった!

仕掛けをあれこれ交換したり、誘いを工夫したり、特に面白かったのが「誘い下げ」

指示ダナまでコマセを撒いたら、付けエサが自然にフォールするようにゆっくりゆっくり竿を下げていくと…ドンッ!

ケイムラピンクの少し小振りなグレ8号も相まったのか、連発!こんな工夫も醍醐味ですよね。

 

そして「多点掛け」を意識して、1尾かけた後も数秒我慢、そこから数mはゆっくり巻いてあげるとさらに追い乗り!

トリプルの連発を狙えて満足!

IMG_4680

 

南房イサキをライトタックルで思う存分楽しむことが出来ました!

IMG_4697

 

信栄丸さん、安田船長、同船の皆様、ありがとうございました♪

IMG_4692

 

PS:ウェアももう夏仕様、なんと…3人とも黄色いポロシャツが被りました笑

IMG_4679

 

そして…回収中にかかったトビウオ、良いサイズ!夏の海を感じますね♪

IMG_4699