アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2016.8.31

タチウオパーティー2016in富津

8/28(日)はタチウオパーティー2016in富津!

今年で2回目となるタチウオパーティー、今年も富津の川崎丸さんとひらの丸さんにご協力いただき、無事開催することが出来ました。

皆様のおかげで盛会のうちに終えることができました。

14068064_1185423991546101_7129307608830454144_n

 

実はタチウオパーティー2日前に、打ち合わせと下見を兼ねて富津の川崎丸さんからタチウオに行っていました。

朝一は海堡周りの15m前後、猿島周りに移動して50m前後、どちらも「メリハリ」と「早い勝負」がキーワードな1日!

そしてこんなドラゴンに近い良型もいれば、ネクタイサイズの小型もいる状況。

14034870_1183254728429694_7100142227857852171_n

43本とたっぷり楽しめたので、タチウオパーティーも盛り上がること間違いなしと期待十分でした!

ロッド:極鋭ゲーム  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

14045660_1183254695096364_278288330351217429_n

 

タチウオパーティー当日は曇り時々雨、風とウネリもありましたが、タチウオフリークの皆さんは朝から気合十分。

港前での開会式もこの通りの盛り上がりです!

14095840_1185424004879433_4282618974514012547_n

 

朝一は富津沖や海堡周り、中盤からは猿島〜走水沖に移動して30〜40m前後のテクニカルなタチウオ相手!

バリバリも面白いですが、タチウオの「難しいけど面白い」丁度いい状況だったと思います、1本1本上がるごとに船内も盛り上がっていましたしね!

私はひらの丸さんに乗船しました。

14191949_1185424098212757_3583151136036808236_n

川崎丸さんも盛り上がっています!

14089155_1185424074879426_6380540098944447811_n

宮澤さんもがっつり竿を曲げて楽しんでいました!

14088506_1185424398212727_1817377340021511994_n

ギャフの代わりにもなるダイワのクイックハリハズシ、タチウオにも便利そうです!

14141908_1185424451546055_9213218129179895371_n

この日はドラゴン率も高く、いたるところで竿をキレイに曲げ、良型が上がり船内を盛り上げてくれました。

14079583_1185424724879361_4726562078735949383_n

SFA後輩の佐野代吉くんにもドラゴン!代吉くんがもつとより大きく見えますが、120cm近くありましたよ。

14051724_1185424741546026_1185869135905135997_n

パーティー最大サイズの122cmを釣り上げたひらの丸さんの柳澤さん、こんなサイズに30〜40mダナで出会えるんです!

14191925_1185424138212753_4582048976568568252_n

川崎丸さんでの最大サイズは佐藤さんの120cm!

14102195_522407694617244_4709313411255024086_n

私にもこんな良型が!

写真は極一部ですが、この他にもドラゴンサイズが軒並み上がり、数もトップが26本と楽しい展開となりました。

14192622_1185424321546068_6531771055154960683_n

 

心配した台風ももさほど影響なく、閉会式も雨降らずに笑いあり笑いありの和気藹々とした雰囲気のなか無事終わることができました!

このような企画が出来たのも、皆様のご協力あってのこと、本当に感謝しておりますm(_ _)m

企画段階から相談に乗ってくれた忍ねーさん、宮澤さん、飯塚船長、哲さん船長、そして上乗りや受付のお手伝いをしていただいた皆様、ご参加の皆様、船宿さん、皆様に感謝ですm(_ _)m

そして、休日に人気船宿さんの仕立てでしたので、予定されていた方にはご迷惑をおかけいたしました。

また、定員に達してしまい参加できなかった方、申し訳ございませんでした。

今後は神奈川側での開催やコミュニティの準備など、皆様でがっつり東京湾のタチウオ釣りを楽しめるような環境を作って行く予定です!

 

そして!少し遅れてしまいましたがタチウオ関連の動画が2つ!

ダイワ船最前線コンテンツの「タチウオ最前線」にて、「待ってました!夏タチGOGO」の動画がアップされました。

小柴港の三喜丸さんからシーズン序盤の金谷沖にて、あべなぎさちゃんと開幕したてのタチウオの模様です。

http://daiwa-funesaizensen.com/saizensen/1232/

 

また、ダイワのFISHING ch.(フィッシングチャンネル)にて、先日のTHEフィッシングの「難しいから面白い!東京湾夏タチウオ」の動画がアップされています。

番組を見逃した方がいらっしゃいましたら、こちらからご覧頂ければと思います。

http://www.fishingch.jp/index.html

 

さて、9月からはいよいよ秋〜冬のタチウオシーズン。

今回たくさん上がったような良型が釣れるベストシーズンになりますので、これからも東京湾タチウオを盛り上げていきましょう!