アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.10.18

初チャレンジ! 伊豆カワハギチャレンジ!

今回は大好きなカワハギ、先日の愛知県師崎に続いてまたまた初チャレンジとなる伊豆 伊東のカワハギに田渕テスター、しなってぃーチャレンジしてきました!

噂では平均サイズも良く、かなり楽しめるとの前情報がありましたのでドキドキしながら出発です。

遠いイメージでしたが、朝走ると2時間くらいで現地に到着、意外と近いですねー

今回はアカハタなどでも有名な伊東港 達丸さんから出撃です。

IMG_4293

IMG_4236

IMG_4241

 

本日の使用タックルは以下の通り。

極鋭カワハギEX AGS ボトム

IMG_4279

 

リーディングカワハギ175

 

IMG_4252

 

リール : スパルタン TW 100SH-L

 

 

ライン : メガセンサー12ブレイド 0.8号200m

 

仕掛け : 快適カワハギ仕掛け ワンデイパックSS

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS パワースピード7.0、フック4.0

IMG_4239

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R M2枚

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーSK25号

寄せ魂15

IMG_4238

餌 :  ダイワ 特選皮剥アサリ 徳用 + アミノソルト激旨

IMG_4287

 

ポイントは20分ほど、アサリや仕掛けを準備しているとあっという間に到着です。

ポイントについてすぐにスタートかと思いましたが、船長はしっかりと反応を探して投入させてくれているようで、マルイカ船のように何度も船を回します。

根ではなく、カワハギそのものに船をあてている操船でした。

 

朝のうちはスロースタートでしたが、それでもしっかりと誘っているとカワハギ特有の穂先を震わせてくれるアタリが手元に伝わります。

これがアベレージサイズくらいでしょうか。

IMG_4292

 

この日のテーマはロッドの使い比べ、好きにロッドをローテーションしながら釣りを楽しみました。

EX F1、 EX ボトム、RT SF,リーディング、メタリア 他にも色々使いましたが、改めてカワハギ釣りにおけるロッド選択の重要性を強く感じました。

当日は水深30mほどだったのですが、意外と潮もはやかったため特にロッド選択は重要で、使い込むほどに

「今年のEXボトムの完成度はすごい・・・」

と自画自賛してしまいましたwww

IMG_4276

ボトムらしさを残しつつ、ややスローテーパー気味になったSMTはアタリを感じやすく、かつカワハギをはじきません。

大型のカワハギでも対応できるバット、小さなアワセでもフッキング可能な穂持ち、カワハギ釣りに必要な要素が集約されているロッドです。

マジでオススメ!!

 

日が高くなってくるにつれて、釣果も上向きになり、連釣やダブルもあり、めちゃくちゃ楽しめました。

IMG_4261

 

海岸線を見るとゴロタですが、釣場は意外と根掛かりも少なく、釣りがしやすいフィールドですね。

IMG_4267 IMG_4272

 

もちろんこの方もばりばり釣っておられましたよ!

ガーサス!

IMG_4244 IMG_4246

 

慣れない引きにあがってきたのはこんなにかわいいゲストw

IMG_4247

 

アベレージも良く、あっという間にクーラーもいっぱいになりました。

伊東エリアのカワハギ、ぜひまたチャレンジしようと思います!

今期も60枚という大釣りもあったみたいですので、ぜひ皆様も機会があればチャレンジされてみてください!

IMG_4288