アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.9.13

ドラゴンなんて当たり前!? 東京湾のテンヤタチウオ!

9/10にツッキーこと高槻慧テスターと大フィーバー中の東京湾テンヤタチウオに行ってきました!

船最前線動画とつり情報誌のロケで、テンヤタチウオ専門船をスタートされた浦安 吉野屋さんから出撃です!

当日7時の出船に向けて集合すると他の釣り物にまじってたくさんのタチウオマニアが集合されていました。

驚いたのはタチウオ船3隻のうち、テンヤが2隻、天秤が1隻だったことです!

実際に海上でまわりの船もテンヤばかりで、テンヤタチウオの普及を感じました!

 

ポイントまでは1時間少し。

風の塔を見ながらタチウオ談議に花を咲かせポイントに到着しました。

ポイントは猿島沖~走水沖。

すでに多くの船が集まっています。

 

 

さて、当日のタックルは以下の通りです。

 

 

 

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP 82-182AGS、同73-190AGS

 

リール : シーボーグ200J-DH-L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号 ミドルフック

        同           タングステン ノーマルフック

 

 

同ポイントの水深は他エリアのテンヤタチウオと比較して浅く40~60mほど。

棚は底から10mくらいのイメージです。

 

釣法はいつものジャーク&スロー釣法を基本に釣っていきました!

 

 

詳細は後日アップされる動画をチェックしていただきたいのですが、

こんなサイズがこんなに釣れていいのだろうか、、、と不安になるくらいの釣れっぷりですw

 

平均はメーターオーバー、110cm、120cmオーバーはアタリ前!

挙句の果てにツッキーなんて139cmを釣っちゃうほどの入れ食いです。

 

特に最後の30分は怒涛の入れ食い!

落とせば3秒でドラゴン!

自身のタチウオ人生の中でも類を見ない漁獲量でしたw

くわしくは9月末アップ予定の動画をチェックしてほしいと思いますので、今回は写真で興奮をお伝えしました!

 

つり情報誌さんにも堂々掲載予定ですので、ご期待くださいね!

東京湾でテンヤタチウオをはじめるなら今がチャンス!

ぜひチャレンジしてみてください!