アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.10.16

ドキドキしっぱなし! ライトに楽しむ落とし込み!

9月末に和歌山みなべ港 純栄丸さんから船最前線動画ロケでライト落とし込みに行ってきました!

落とし込みといえばこの方、郷原名人にご指導賜ります。

このエリアの落とし込みは九州に比べるとタックルも仕掛けもライト、まさにライト落とし込みです。

このエリアで落とし込みを覚えたホームグラウンドですので、ぜひ名人に喰らい付いていこうとがんばりましたw

IMG_4162

さてこの日は台風前ということで天気も怪しかったのですが、結果的にはうねりが多少ある程度で、大きな崩れもなく終日釣りを楽しむことができました!

ポイントまでは15分ほど、ポイントもライトなお手軽な釣りですね!

 

 

当日楽しんだタックルは以下の通りです。

 

ロッド : リーディング64 MH-190(西村使用)

         同 73 H-190、 M-190 (郷原使用)

IMG_4137

IMG_4146

リール:シーボーグ300J-L

IMG_4138

 

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 4号-300m

 

仕掛け : 市販の落とし込み仕掛け4本針仕掛け(ハリス10~14号)

IMG_4148

 

錘 : 快適船シンカーS 40~60号

 

ご覧の通りタックルもめちゃくちゃライトで、一日使っていてもまったく疲れません!

 

しかも繊細な穂先や軽量なタックルは感度がめちゃくちゃ良く、ベイトのつきや状況が手に取るようにわかります。

 

これはベイトの付きが優先される落とし込みの釣りにおいて大きなアドバンテージですよね!

IMG_4143 IMG_4165

 

 

さて、ポイントの水深は浅いところで15mほどとメチャ浅!

深いポイントは70mほどと、ノーマルと同様の水深でした。

IMG_4163

 

ベイトはイワシが少なく、アジがメイン。

後日釣った魚をさばいてみると胃袋からアジが出てきたので、今のメインベイトはアジと考えられます。

このタックルでアジが掛かればそれだけでドキドキしますよw

IMG_4193

 

実は当日、前半はかなり苦労しました。

なかなかベイトが付きにくい状況で、ついても大物の活性が低く食い込みにくい状況でした。

ついたアジもちぎられたり泣

IMG_4135

 

ですが後半の潮変わりから状況は一変、まさにラッシュ、これぞ落とし込みな釣果となりました!

しかもライトで釣っていいの?という想定以上のサイズまでお出ましに!

IMG_4167 IMG_4169 IMG_4168 IMG_4173

 

ぜひその興奮の模様は動画をご覧ください!

【動画はこちらをクリック!】

【サムネイル】2018ライトゲーム最前線

 

本当に当日走り回ってもらった湯川船長には頭が下がります!

そして沖上がり後は同じく和歌山の代々丸 濱本船長ともMTGをして和歌山を後にしました!

(イセエビ美味すぎ!)

IMG_4157 IMG_4156

 

落とし込みテクニックあり、タックル解説あり、郷原さんのキャーキャーありの盛り上がる動画になってますので、ぜひご覧下さい!

IMG_4164 IMG_4155