アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2016.11.12

テンヤタチウオ 春日丸

11/11(金)に谷川港 春日丸さんにテンヤタチウオ釣りに行ってきました!

前回のブログで書いた通りテンヤタチウオは関西エリアでは人気NO1の釣り物です。

夏~冬の最盛期は多くのアングラーがこの釣りに足を運び、洲本沖や神戸沖は船団ができるほどです。

今回はアレやコレのテストだったため詳しくは書けませんが、当日の模様をお届けしたいと思います!

 

IMG_2746

 

 

春日丸さんは船2隻で操業されており、当日は関西でも珍しい女性船頭の通称「綾香丸」での出船となりました。

綾香船長はキュートなのに操船の腕もよく、女性ならではの気配りもあって素晴らしい船頭さんです(上の写真の右)。

春日丸の常連さんの中にはきっと綾香船長のファンも多いはず(私を含め)w

 

そんな春日丸さんで出船、ポイントは洲本沖の水深80~90mラインです。

当日のメンバーは関東からわざわざ来阪されたこの3名+私の4名で出撃です!

出船前から同じくブロガーの田渕さんの「ブチスマイル」が炸裂ですねw

IMG_2736

 

釣果はといいますとこの日は「超」がつくほどの高活性で、テンヤが落ちないほどの入れ食いでした!

投入後、底から10mでテンヤを止めて1アクション入れるとすぐアタリ!

アタリも合わせれば掛かる本アタリばかりで、落としては上げて、上げては落としての繰り返しですw

入れ食いといっても大抵は時合のものですが、この日は釣りを開始した6時30分頃から12時まで当たりっぱなし。

できれば毎回こんな日にあたりたいですねw

IMG_2743

 

釣り方はいつもの「電動スロー巻き+ハーフピッチアクション」でした!

とはいえこの高活性では好きな釣り方で思うように釣れます。

ズル巻き、ステイ、誘い下げ、、、なんでもござれです!

o0480036113795227136

o0480036013795227156

 

ダメージのない中小型はリリースしても50Lのトランク大将のフタが閉まりません(注 4人分です)w

満腹、満足、ごちそうさまでした!!

IMG_2751

 

これだけ釣れればテストの方もばっちり!

早くも来シーズンが楽しみな内容となっていますので、乞うご期待です!!

 

 

帰ってからのお楽しみ、大きめのタチウオを3匹捌いて面白い発見が!

下の写真をご覧ください。

IMG_2753

 

捌いたタチウオ3匹のすべての胃袋に小型のタチウオが入っていました。

いわゆる共食いですね。

タチウオINタチウオ状態で、3匹ともとはに驚きました!

 

タチウオが共食いすることは知られていますが、おそらく大型のタチウオは小型のタチウオを常食していると考えられます。

しっぽが短いタチウオが釣れることからも、共食いは明白。

特に今日のような活性の高い個体は貪欲に共食いしており、大型のタチウオはそれが顕著だと感じました。

もしかしたら我々が思っている以上にタチウオは共食いをしているのかもしれません。

ドラゴン狙いの餌はタチウオが一番?と思ってしまいますねw

 

テンヤタチウオのシーズンはまだまだ続きます。

またこれから寒くなるとドラゴンのヒット率も上がってきます!

ぜひ120cmオーバーを狙って(もちろんダイワタックルで!)大阪湾のタチウオに出撃してみてください!