アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2013.5.7

<宮>コマセマダイが面白い!!

いやはや、やっぱりコマセマダイ釣りは面白い。


■頑張っても、どうしようもない時が多い・・・。→カワハギみたいに技が通用しない。

■頑張らなくても簡単に釣れてしまう。→初心者のみなさんにも誰でも大鯛のチャンスあり!

カワハギやらマルイカ、エギングなど、テクニカル系の釣りもいいけど、このコマセマダイ釣りは。

『どうしようもないけど悪あがく自分』 と、

『他人の入れ食いをなすすべなく我慢する鍛練が身につく』

釣りなんですよ→コマセ釣りをやり込んでる方はうなずける内容かも(笑)

まさに『コマセマダイ地獄』です。

みなさまも『奥が深そうで浅い、浅そうで深い』

この釣りの地獄を是非味わってみてください!

 

 

今回の釣りの総括ですが!!

置き竿より手持ちの誘い下げが効果的でしたね。
手持ちのコマセマダイ釣りには
  ●軽量コンパクト
  ●パワーがあり手返しが早い。
  ●ドラグ性能抜群
シーボーグ150Jが最適です。

釣果のポイントは3つです!
○手持ちで誘い上げ、誘い下げを終始絶やさずに。
○ビシはMDビシをしっかりしめて誘いでバラパラ
○仕掛けは快適マダイ仕掛け4号15m。船下にマダイが入って来ないので軽い仕掛けが良かった
今回2日とも
 

MDビシの空け方の基本はこんな感じ!!

上下は半開、穴は扉1個、本体大小各1個、合計3個空けてます。

カワハギばかりでなく、コマセマダイ用品も充実!!

今回も出来合い仕掛けオンリーでご覧の釣果!!