アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2024.4.4

バラシと仕掛け絡みが気になって広島屋さんへ

先週のバラシと仕掛け絡みが気になって気になって…
IMG_4082

IMG_4102

IMG_4103

IMG_4107

朝から差し入れ、ありがとうございます😊

IMG_4078

IMG_4079

いろいろ対策を考え、イメージして、今回お久しぶりの新山下・広島屋さんへ!

7時20分、本牧沖よりスタート!

タックルは大好評!アナリスターライトアジ。

しなやかなティップとコマセをしっかり振れて、アジが掛かったら、程よいクッションがありバラしにくく、多点掛けになりやすい、ますまずのコスパ高いオススメロッドです。

スタート時は群れが盛り上がらず、ポツンポツンのアタリ具合。当然追い食いを狙うも食いが浅く、掛けバラシが多いのでコツコツ拾い釣りを展開。

①コマセの振り方の強弱
②撒きはじめの棚
③ライン引き聞き上げ
④ライン引きからのスローな誘い下げ
⑤ライン引きからの下げ技
⑥ライン引きからのクラッチOFF
⑦ライトアジユラユラSF釣法
いろいろ試すも決定打に欠け、手探り手探り…
こんな状況でも名手は多点掛け連発で数を伸ばすんだろなぁと妄想しつつ、またまた『ライトアジ地獄』に。

その中でもアタリが早かったのは、
①70cmからミドルパワーで100cmショートピッチ
②コマセを振り出し、
③もう一度細かく振って2mから
④デットスローの聞き上げ誘い
⑤クラッチOFFしてクイック落とし込み
⑥ミドルパワーのショートピッチコマセ振り出し
⑦ヒット
⑧掛かり位置が上バリイメージならデットスロー巻き上げ
⑨真ん中か下バリならステイでビシの重みでフッキング
かな?

後半は少し場所移動して、タックルもロッドはお気に入りの『メタリアマルイカMH(廃盤)』と23アドミラA150H+SLP130mmパワーハンドルにチェンジ!積極的に手感と目感度で掛けていく戦法に!

最初は群れの出入りが早かったけど、上がり前はバリ食いを堪能させていただきました!

自作のテーパー仕掛けもさらに改善点が明確になったので、次回までにしっかり作り込んで備えたいと思います!

今日も1日、天気よく、同船のみなさまとも和気藹々とやれました!そして広島屋さん、ありがとうございました!

でも毎回釣果に関わらずいろんな『試し→改善』が見えて、いよいよ自分の形が出来てきた気がします。

またどちらかの船宿様でお会いした際はよろしくお願い致しますねー。

#ライトアジ
#東京湾
#釣りは楽しく真剣に
#船最前線
#アナリスターライトアジ
#広島屋
#新山下
#広告
@daiwafune
@daiwamiya
@hiroshimaya.tsuribune