2018.2.27
<堀>5月18日 久比里 やまてん丸 カワハギ釣り
5月18日 久比里 やまてん丸へ行って来ました。
多少ムラはあるものの、良い日は30枚超えも出ている久比里のカワハギ船。
南風が少し吹くとの予報が少し気になりつつ、AM8:00 8名のアングラーを乗せ 出船です。
平作川を下り 久里浜港に出ると、夫婦橋付近では感じなかった南風が吹いています(-_-)
ポイントである剣崎沖に向かうまで潮色を見ていると少々濁り気味(-_-;)
大きなウネリは出ていないものの海面は少しバシャつき気味(*_*)
最近ちょくちょく訪れるネガティブモード、開始早々なりかけたのを振り払い、初心に戻り釣り開始です!
ポイントは剣崎沖水深17m
スタートタックルは極鋭カワハギ1234AIR&エアドRT
誘い落としからのゼロテンで1枚目をゲット!まずは一安心♪
中,良型が多いという事なのでハリはワイドフック4.5号、スピード8号でスタートしました。
ポツポツとは釣れているのですが「これだっ!」という感触が掴めぬまま、時間が過ぎて行きます。
今回はお隣に名手 佐野さん!
佐野さんがお隣でしたので、分からなくなったら じっくり佐野さんの釣りを見よう!
と考えていたのですが今回は苦戦の様子。
釣れてくるのは中,良型が多いのですが時折釣れる小型に惑わされる時間が続きます。
これと言った打開策も見つけられぬまま、昼前だったでしょうか、何度か探っていた宙層(1m~2m)でアタリ!
セットしていたワイドフック4.5号、スピード8号で掛けられず。
ここでロッドを極鋭カワハギAGSに変更。
仕掛けも自作遊動仕掛けを10cm-15cm-15cmにセット
2枚集奇+シンカーからシンカー(2.0号+1.5号)に変更
ハリはパワースピード7.5ピンピンハリス(3号5cm)、試しに使ってみたこの7.5号ピンピンが大当たり!
宙層の反応は30分ほどで消えてしまいましたが、ここからは迷いは消え、ワンパターン!
誘い聞き落とし→底トントン→オモリ着底後シンカーを利用しフワフワ→アタリがあっても合わせず、必ず大きく送り込み静かに聞き上げ→アタリがあっても即合わせはせずそのまま静かに聞き合わせ、もしくはアタリがあったら止めるくらいの気持ちで聞き合わせ。
こんな釣り方で後半はバラシ無し!良型多数!最大28cmを含む32枚!!
小型、卵を持っているメスは放流
久しぶりに来た久比里 やまてん丸 大満足の釣りをさせて頂きました(^O^)/
今回は主に剣崎沖水深20m弱、水深も浅く、良型カワハギのダイレクトな引きを堪能させて頂きました!
剣崎沖と言う事もあり、もう少し根の強いポイントが多いと思いきや、砂地の勝った いかにもカワハギが好みそうなポイント。
時折現れる強い根に注意しながら、またそんな根際には良型が潜んでいるとイメージしながらの釣りでした。
久比里に帰る船上で 今日の状況を佐野さんと話したのですが、やはり「アタリ→即合わせ」は禁物という事。
決して低活性と言う訳では無いのですが、「喰う間」 を少し取らないと確実なフッキングには至らないように感じました。
時間が経つにつれて微妙に南風は強まり、海面もバシャついて釣り辛くなる中、釣り人が考えなければならない事は色々あるのですが、今回は底潮もあまり動かず、ということはカワハギもガツガツとは喰ってこず、カワハギの活性を考えた丁寧な操船に助けられた1日でした。
特に流し替えのタイミングは抜群でした!
船長を信頼して「VSカワハギ」に集中できました!
大好きなカワハギ釣り、しかし最近あまり良い釣り、楽しい釣りが出来ていませんでした。
気持ちを切り替え、単純に楽しもうと向かった久比里。
気持ちを切り替える事が出来ました!やまてん丸さん ありがとうございましたm(__)m