アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2020.2.4

恒例! 第3回チームたなきちカワハギ仕立てat金谷光進丸

ご無沙汰してます。

久し振りの投稿は、3年前から始めたタナゴ釣りでお世話になっている千葉県我孫子市にある淡水小物釣工房「たなきち」の皆さんとカワハギ仕立て。金谷光進丸さんにお世話になりました♪

 

AM7:00 出船です♪

 

状況はかなり厳しい感じ。

トップがツ抜けできない日が続いているようでした。

そんな中、早々に口火を切ったのは、つり情報アンケート調査で「あなたが決めるベスト釣りガール2019」で見事トップに輝いた「なおちん」こと井上直美さん♪

ちっちゃくて可愛いなおちんですが、釣りの腕前はなかなかのモノ! (^O^)/

その後、良型もゲットでした! お見事!!!

 

タナゴ釣りも何度かご一緒させて頂いている今井寿美礼さん♪ ナイスゲットです! (^O^)/

 

佐藤花音さん、少し苦戦されていましたが流石です! (^O^)/

 

カワハギには苦戦されていましたが、良型ホウボウ! デカいお馬ちゃん2枚! お見事でした! (^O^)/

美味しそ~♪ (*^0^*)

 

なべさん、なかなか掛かってくれないカワハギに悶絶してましたね! (≧▽≦)

今度はタナゴ釣りで宜しくお願いしま~す♪ (^^)v

 

苦戦されていましたが、この一枚でホッとしました~♪  (^O^)/

 

マッスー、今回もバラしまくってたね~(≧▽≦)

次はゼロテンロッドで挑戦して下さい! (^^)v

 

オッチー、今回も色々ありがとう♪

リベンジはいつでもお受けします(*^。^*) またヨロシク~♪

連続写真ありがとう♪

 

1回目、2回目はイイ感じだった今井さん(たなきちオーナー) 今回は…(T_T)

次回は!!! 宜しくお願いします! (^^)

 

加藤さんごめんなさ~い(^^;) 画像撮ってませんでしたねm(__)m

これに懲りずにまた参加して下さい(^^)v

 

 

今回序盤ロッドはメタリアカワハギMHH-175でシンカー等のウエイトを打たない仕掛けで臨みましたが、どうしてもフッキングに至らない状況下、その答えを極鋭カワハギEX AGS MCに求めましたが状況は変わらず。

ならばと、集奇の釣りにチャレンジ!

ロッドはメタリアカワハギMHH-175に戻し、ハリは最近使い続けているネオフック!

通常のセオリーで考えれば、「集奇の釣り」「固いロッド」「フック系ハリ」はマッチングが悪いのでは?と考えるところですが、「ネオフック」がそのセオリーを覆してくれました。

ハリスも吸い込みを考えればロングハリスを選択したい所ですが、私のイメージしていたショートハリスが上手い事嵌り、多くのアタリを出す事ができたと思います。

ネオフック4号ハリス2号4センチ

 

ネオフック4号ハリス2号4センチ

 

ネオフック4号ハリス2号4センチ

 

本日最小はネオフック4.5号ハリス2号6センチ

 

ネオフック4号ハリス2号6センチ(≧3≦)

メタリアカワハギMHH-175!!!

トータルバランスは勿論、上級機種にも勝る操作性、手感度!

集奇を使った今回の釣りでも、その潜在能力の高さを見せてくれました!

 

アドミラ100HL!

カタログデータやインプレ動画では語られていない高性能で快適な要素を秘めたリールです!!!

 

そして、今回の釣りを快適にしてくれたアイテムがもう一つフックビーズデカ

天気は良かったのですが北風冷たく私の座っていた左舷胴の間は一日陽が当たらず、中盤あたりから少しずつ指先がかじかんできてエサ付けもやり辛らくなってしまいました。

そんな時、掴みやすいフラット形状のフックビーズデカがハリ交換時のストレスを軽減してくれました♪ 是非一度お試しください(^^)v

 

良型揃いで楽しめました♪ 11枚♪ 2枚リリース

 

良型ツーショット~♪ (*^。^*) なおちんアリガトウ♪

チュ~♡(≧▽≦)

 

参加の皆さんお疲れさまでした♪

ちょっと難しい海でしたが楽しかったですね♪

またよろしくお願いします♪ m(__)m

 

巨大ヨソギではありません(^^;)

胴のなが~い、尾びれのデカ~い、正真正銘30.5cmの尺カワハギです!!!(^^)v

個体差は有りますが、ナイスコンディションの肝が入ったカワハギもまだまだ居ます♪♪♪(*^▽^*)

金谷沖、スリリングで食味も最高のカワハギ釣り! 是非お出かけください♪(^^)v

https://blog.goo.ne.jp/koushin-group/e/4e084ab702fc1e597af0f129b9356fd6