アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.3.29

<堀>好調マルイカ釣り、ですが・・・

 日に日に暖かくなる今日この頃、マルイカが好調に釣れています!

私も何度かマルイカ釣行に向かおうと支度は万全なのですが、

釣行日になると海が荒れます・・・何故でしょう(T_T)

で、今回の平日釣行(3/28)

前日に船宿の釣果情報に目を通していると、丸十丸のホームページに「明日 カワハギ船 出船します」の文字。

日曜日の横浜皮研例会も西風ビュービューで中止(T_T)でしたので迷いました、マルイカ&カワハギ・・・ 

悩んだ末、カワハギ釣りに決めました!(今シーズンのマルイカはロングランで楽しめそうだし)

 

釣行日当日、船宿でNHK朝の天気予報で、昼頃から風が強まるとの予報、しかし北東風なので大丈夫かな?

と 高を括っていました。

今日 操船をお願いする柳沢船長も「北だから大丈夫、凪だよ」とのお言葉。

一安心で出船です(^o^)/

PAP_k0001.JPG 

PAP_k0002.JPG

PAP_k0003.JPG

前日夕方に吹いた西風の影響も無いようでベタ凪~

 ビミョ~にウネリがありますがこれも収まるだろうと・・・

しかし、水の色は暗~い緑色、この水色、イカには良いがカワハギには・・・(当日マルイカは爆ッてました(^_^;)) 

不安要素は多々ありましたが、とにかく仕掛けを下ろさなければ判りません!

 

スタートは小網代沖 水深40m。 

PAP_k0005.JPG 

ロッドは久しぶりに極鋭カワハギ1342、リールはエアドレッドチューン。

ハリは下にワイドフック4.5号サクサス、2番目3番目にスピード7.5 号6cm。

活性は低いと考え、海底スレスレでゆっくりとした誘い→着底→様子を確かめる為にゼロテンションで長待ち。

反応なし

前日より2度ほど水温が下がっているとのこと(+o+)

水温低下&暗い潮&潮動かずの3重苦で3度目のポイント移動までゼロ・・・

次のポイント移動で右舷で1枚釣れた様子!

暫くすると私の座る左舷ミヨシの方がようやく顔を見ます!(右舷 2名 左舷 私を含む3名)

その後、ようやく私もカワハギと御対面!

しかし、次に釣れるまでのタイムラグが長く、なんとも・・・

カワハギは居るのだろうけれど、今日の潮色だと カワハギの視界の中に仕掛けが入るのに時間が掛かるのかな~?

そんな状況が続く中、AM10:00ごろだったでしょうか?

私の座る左舷ミヨシの方、次の方、私と連続してカワハギを釣り上げます(^_^)/ (城ケ島西水深30m)

この時合を逃さぬよう集中!

底30cmでフワフワ→着底後3番目の下に打った2号シンカーを弾くように数回動かし→ゼロテン待ち→モタレ当たり→静か~な合わせ

今日イチの引きこみで楽しませてもらい上がって来たのは!! 

PAP_k0006.JPG 

本日最大29cm!!

次の投入で27cmをGET!

次の投入で20cmを掛け、3連チャンで本日のサービスタイム終了(^_^;)

AM11:00ごろからウネリが大きくなり始めます。

 

PAP_k0007.JPG

 

風は北東~東寄りの風なのですが、沖では南西風が吹いているようで、序々にウネリが大きくなりました。

その後はポツリポツリ、南西風が吹き始め1時間半釣れず、なんて状況もありましたが、

終わってみれば17枚の好釣果!!

ほとんどのカワハギが18cm~20cm、放流サイズ3枚

私は29cm、27cm連続GET!! 

PAP_k0008.JPG

 この2枚で後半状況の悪い中、集中力を保つ事が出来ました(^_^)v

同船した皆さん、柳沢船長、お疲れ様でしたm(__)m

開始1時間はイヤ~な空気が流れましたね(^_^;)

大きなウネリが出始めて、しんどい釣りでしたが、皆さん顔が見れてそれなりに楽しめたかな?

次回お会いしましたらヨロシクです(^_^)v

 

季節の変わり目、海上では不安定な状況が多いように思えます、天気予報、船宿の情報等、よく調べてお出掛け下さいm(__)m