2018.2.27
<堀>飛び石釣行part 1 in 丸十丸
今年最後の連休となる12月23日、釣友 おおばサンの御誘いを受け、小網代 丸十丸に行って来ました。
メンバーは9人、今回 お誘い頂いたおおばサン&お友達♪
はやしサン、ヨロシクでぇ~す♪
むらかみサン&お友達♪ ボートフィッシング、楽しみにしてま~す!♪
一時帰国のモリワキさん&竿頭率100%たかはしサン!ヨロシクでぇ~す♪
そして私の隣には、カヤゴ~ン!♪ 盗ませていただきます(^_^)v
今回は裕二船長操船の15号船、乗合のお客さん2名同乗の半仕立て(2隻出し)片舷6人のユッタリ釣り座での出船、皆さんヨロシクでぇ~す♪
ワカメはすくすく育っているようです♪
スタートポイントは小網代沖水深20M。
しかし、前日より水温が2度下がっているとのこと(T_T)
底潮もあまり動いていないようで、苦戦を予想されましたが、ポツリポツリではありますが、流し直すたびに誰かが掛けています。
序盤は小型が目立ちましたが、徐々に良型も混ざり始めます!
少し活性が上がってくれば!
そんな中、大苦戦していたのがカヤゴン。
なんと3時間半‥・
今回私はここ数回の小網代沖釣行で苦戦したことを参考に
ロッド 極鋭レンジマスター(操作性優先)
リール スマックRT
PE UVFハイパーメガセンサー0.8号 (深い水深を考え)
ハリ スピード7号(1.7号6cm市販)(サクサス)スピード7.5号(2号6cm市販)(サクサス)
今シーズンはいまだにワッペンサイズがかなり混ざります。こいつを巧く掛けないと釣果は伸びません。
今回も前半戦がそうだったのですが、オモリ着底後、縦糸が張った状態で出たアタリで合わせるとその殆どが掛からず、もしくは巻きあげ途中でバラシ。
そこで出来る限りテンションを掛けない状態で喰わせ、自然に吸い込ませた後、合わせるように心がけました。
それらをイメージ通り行うために、シンカーの重さ,打つ位置、ハリの大きさ(今回はほぼスピード)、ハリスの長さ,太さ。
カワハギの活性,泳層を意識した誘いなどを考え釣りました。
私は今回の様な小網代の状況を何度か経験して上記のような答えを出しました。
しかしカヤゴンの様な超エキスパートなら「自分の釣り」でどのように微調整をして答えを出すのか!?
期待と同時に「不安」をもっていました。
「不安」というのは、カヤゴンが私とは違う釣り方、仕掛け立てで答えを出したら、やっと出した自分の答えに迷いが出てしまうから。
そんなカヤゴンの釣れない時間に色々な事を教わりました。
てな事を書きましたが、船上は和やかムードです(^_^)v
カヤゴンに言ってやりました!
「気を使うから 早く釣ってくれ」(^_^)v
直後
ほっと一安心♪
この1枚にもう一人、肩を撫で下ろしたのが裕二船長、カヤゴンにボウズを食らわせたりしたら‥・(^_^;)
ここからスパートが掛かるかな!?と思っていたのですが、今日のカヤゴンはお茶目でした(^_^;)
しか~し!沖揚がりとなる3時少し前だったと思います。
徐々に活性が上がっていきます!!
裕二船長も、この活性では止められない!と延長戦スタート!!
見せていただきました怒涛の連チャン!これぞカヤゴン!という姿を!!!
皆さん、お疲れ様でした。
おおばサン 今回は御誘い有り難うございましたm(__)mまたヨロシクです(^_^)v
むらかみサン 今日は太陽出ずで寒い1日でしたが、温かいコーヒー、熱々コーンスープ、芯から温まりました(^_^)vごちそうさまでしたm(__)m
もりわきサン アメリカから帰って来たらまたヨロシクです(^_^)v お体を大切に。
たかはしサン 竿頭率100%!今度ガチ勝負お願いします(^_^)v
カヤゴン 釣れない時間、爆釣の時間、どちらも勉強になりました!またヨロシクです(^_^)v
裕二船長 延長戦の大爆釣!とても楽しめました(^_^)v 個人的には潮の動かない、魚の動かない時の繊細な操船、色々試したかった事の答えを出せました(^_^)v 釣果以上の内容の濃い釣行になりました!次回も宜しくお願いしますm(__)m
迷いに迷った今シーズンですが、今回の釣行を機に回復できそうな気がします(^_^)v
いや~!改めてカワハギ釣りって本当に楽しいですね♪
早川丸クリスマス釣行記、すぐ書きます、ゴメンナサイ(^_^;)