アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.6.13

第4回 えさ政釣船店湾フグ大会

毎年6月に開催、今回で第4回となるえさ政釣船店さんの湾フグ釣り大会。

釣り上げたショウサイフグ2匹の合計重量を競う大会で、各船優勝にはメタリア湾フグ-Sを、総合優勝には極鋭湾フグなど豪華賞品なのです!

 

 

選手の皆さまは釣り座のクジ引きをし受付けへ、その後4船に分かれて乗船なのですが、その頃やや雨が強くなってきてしまいました・・・

 

選手の皆さまがお揃いになったところでルール説明、注意事項などもお伝えさせていただきました。

 

ルール説明が終わると出船、女将さんとパチリ!

 

多摩川を下る頃は本降りの雨でしたが、ポイントに近づくにつれ段々と止んできました。

大貫沖ではやや雲が薄くなり、各船アンカーを入れて一斉に競技スタートです!

 

僕の担当は2号船、中川船長と打ち合わせをし、開始早々から早掛け賞を開始いたしました!

 

早掛け所の後、選手の皆さまは大型のショウサイフグを釣るべく集中して釣りに臨んでいらっしゃいました。

 

開始から1時間余りで下げ潮になりますが、当日は小潮回りの為潮の動き出しが遅く、動き出してもごくユックリとした潮の流れでした。

そういう状況だとフグは、海底で様々な方向から摂餌することができ、アタリを察知してアワセに行ってもカットウが空振りしてしまう事も多いものです。

 

たまに掛かってくるコイツに注意、ダイナンウミヘビ。

 

 

12時で競技終了、選手の皆さまには一斉に仕掛けを上げていただきました。

その後は集計、13時半まで競技に絡まない釣りを自由にしていただきました。

 

全船帰港、テラスには豪華賞品が並びます。

 

参加賞の生み立てタマゴ。

 

早掛け賞。

 

大会結果の発表です!

 

入賞された皆さま、おめでとうございます!

 

くじ引き大会では、えさ政さんのTシャツ、無料乗船券の他DAIWA賞も!

 

80人余りの選手にご参加いただきました 第4回 えさ政釣船店湾フグ釣り大会 は無事に終了いたしました。

ご参加いただきました選手の皆さま、競技を楽しまれましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、春彦船長、柳沢船長、岩越船長、中川船長、佐護船長、佐川船長、廣島船長、マスター、山下さん、ありがとうございました、お疲れ様でした。

次回の第5回 えさ政釣船店湾フグ釣り大会 は来年、6月の開催となります!

 

追 記

僕は今回も大会委員長と2号船の審判として乗船させていただきました。

出船前は選手の皆さまに大会のルールのご説明、帰港後は大会結果の表彰をさせていただきました。

そして参加賞の産み立てタマゴもいただきました!

 

帰宅後早速、不格好ながら玉子焼きを作り、当日の追憶も肴に杯を傾けるのでした・・・