アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.10.6

楽しい仲間とカワハギ釣り

日曜日、釣仲間6人とえさ政さんへカワハギ釣りに行ってきました。

 

テラスで談笑していると雨・・・

予報外、それも出船前の雨にもめげず、レインを着ながら準備に取り掛かりました。

 

 

20人の釣り人を乗せ定刻に出船、春彦船長はまず、竹岡よりも手前のポイントをチェックしました。

ところがそこでは不発、竹岡沖に下り水深20mから始めました。

 

20m程キャストし、少しサビいてステイ、仕掛け上部に取り付けたワンタッチシンカーロックを揺らすように誘いユックリと弛ませて行くと大きなアタリ!

最初はアワセ損ねましたが、誘い直すとスグにまた大きなアタリ!!

「結構引くな、サバフグかな?」と思い上げてきたら、26㎝のベッピンなカワハギちゃんでした!

ロッド:極鋭カワハギ レッドチューン AGS VS

リール:20ADMIRA A100XHL

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si

ハ リ:D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロング

仕掛け:快適カワハギ幹糸仕掛けSS RM(RYO’S METHOD)

 

潮は艫側に、沖目では早く、岸によるとユックリと流れています。

アタリが遠い中キャストして筋を外し、定点で誘った後アタリが無ければ仕掛けを移動の繰り返しでアタリを探して行きました。

 

山下さん、この日竿頭! 底値安定?していた釣果からテイクオフです!!

 

赤松さんも掛けます! 難しいコッパを攻略、流石でした!!

 

終盤、貴重な1枚を船縁バラシしてしまった村田さん。でもその直後掛け直したあたりは尊敬に値します!

 

沖上がり15分前、粘り腰の藍ちゃんが掛けました! 流石の集中力でした!!

 

 

 

大場所、竹岡沖を転々と釣り沖上がりとなりました。

ゲストのアタリをスルーしながら、気難しいカワハギのアタリを探す今季ですが、そういった釣りも面白いものです。

仲間との楽しいひと時、楽しい釣りとなりました。