アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.10.2

身近なメーターオーバー・テンヤタチウオ

湾フグ釣り大会の翌日、同じくえさ政さんでテンヤタチウオ乗り合いが出船という事で、仲間5人で行ってきました。

前日の参加賞のタマゴを茹で持参、出船前の準備しながら船上でいただきました。

 

柳沢船長が舵を握る船は、一路走水方面のポイントに向かいました。

 

水深65m前後、底から6~12mの反応を狙いました。

潮は緩く澄み潮、着底すると底を切り、ハンドル1回転ずつ、小刻みなジャークで誘いました。

突き上げるような、それも、ごくかるく穂先が戻り加減になり、その後のアタリがパッタリ・・・、といった、気難しい時間帯もありながら、テンヤを背負い曲がり込んでいた穂先が全て戻り、ロッドが無負荷になった途端にJOGダイヤルをON、巻き合わせるとロッドが立たない引き込みが何回もありました。

 

ロッド:メタリア タチウオ テンヤSP 91-170

 

釣友も軽快に掛けて行きます!

前日の湾フグ釣り大会で、初代総合優勝に輝いた冨永さん!

 

昨日に引き続き藍ちゃんも乗船!

 

神保さんも手堅く数を重ねていました。

 

山下さんはどこか歯車が合わず!? でも、小型ながら見事にキャチいたしました。

 

沖上り前より、反応はあるが口を使わないといった時間が続きました。

繰り返す誘いにも無反応・・・、集中力を切らせた時に押さえ込むアタリにビックリアワセ・・・(笑)

上げてきたイワシは無残な姿なのでした・・・(涙)

 

型では指6本クラスも交え、5人で30本余りを釣り上げ沖上がりとなりました。

 

身近なメーターオーバー、強い引きを堪能できるテンヤタチウオ釣り。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか。