アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.12.10

東京湾テンヤタチウオ!秋〜冬はテンビンと同じくらい楽しめる!

12/5(木)は走水の高取丸さんから西村豪太くんと一緒に東京湾テンヤタチウオへ!

ベイトがめっちゃ入っていると噂の湾奥では「え、こんなところにも!?」というような奥の奥までタチウオが上がってきて陸っぱりで楽しめたり、富津沖では12月なのに15mの水深で楽しめたり、はたまた下浦の深場で姿を現したりと…

そんな気まぐれなタチウオ、群れも抜けてしまったのかここのところいまいちパッとしない観音崎〜走水ですが如何に!?

 

ポイントの走水沖は港から出て目の前、まだ船団もそんなに出来ていない時間帯からのスタートなのでモーニングサービスあるかも♪

と期待していたら、やっぱり!!

ロッド:メタリア タチウオ テンヤSP 73-195 リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド2号

 

1投目から早速アタり、豪太くんと交互にイレパク状態!

しかもなかなか良型が揃うんです!(もちろんF2〜3の小型も取れちゃいますよ!)

 

豪太くんももちろんバリッバリ!!

釣るわ釣るわ♪本場関西の腕前をばっちり見させていただきました!

 

まぁテンビンのお客さんが居なかったことや、人数も少なかったことももちろん要因としてあるのですが、「東京湾でこんなにテンヤ楽しめちゃうの!?」っていうくらいの入れれば当たって素直に掛かってくれるバリバリ状態!

開始から1時間半くらい経ったところで二人とも10本以上釣ったんじゃないでしょうか、船長の話だと、周りの船のテンビンはあまり釣れていなく、僕らがかなり釣れているような状態。

夏〜秋にかけてのタチウオと比べると、秋〜冬のタチウオの方がテンヤで釣りやすく感じますね。

型が大きくなっていてテンヤに掛かりやすいのはもちろん、観音崎〜走水にいるベイトのサイズとかにも変化があるのかな?(小アジを吐き出すこともあったしなぁ)

とにかく、東京湾でテンヤを始めるならこれからのシーズン良いですよ!ということです^_^

 

そしてテンヤの魅力はやはり「型の平均が良い」ということ。

この日もかなり良型が揃ったんですよ。豪太くんにもメーターオーバー!

 

私もF7クラスのデブデブドラゴン!(でもこのタチウオ、尻尾かじられてるんですよ、このサイズのタチウオの尻尾かじるのって…)

フッキングしたときの、ガツン!………止まる〜♪みたいな重量感はもうヤミツキ!

 

試したかったミッションもクリアして、クーラーパンパンになってしまったので11時にはテンヤ終了!

途中経過ですがプロバイザートランクHD 3500がパンパンになるくらい良型&大漁♪

そして、この後、アマダイを楽しんで納竿したとさw

高取丸さん、豪太くん、楽しい一日をありがとうございました!

またテンヤ仕立てやりたいなぁ〜やらなくては!