アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.6.15

夏タチウオシーズン突入!いよいよ浅場も開幕

6月も中旬になりいよいよ東京湾ではタチウオが浅いタナや浅場へやってくる「夏タチ」シーズンに突入します。

東京湾のタチウオは今では通年釣れるターゲットになっていますが、浅いタナで手返し良く楽しめるこのシーズンを毎年楽しみにしているファンが多く、東京湾の夏の人気ターゲットです。

ということで、6/14(金)は京急大津港のいなの丸さんからタチウオへ行ってきました!

直近では水温も上がってきて観音崎〜走水の30〜50mのタナで好調とのことで、いよいよ夏タチの気配ムンムン、遅ればせながら私も今季1発目のタチウオに出かけてきました。

 

出船は7時15分、船長は敏腕若船長のYoshi君!

前日は観音崎で一日出来たということだったので、まずは走水から観音崎にかけて探してみるとのこと。

指示オモリはPE1号で60号、今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1862

 

タチウオは幽霊に例えられるほど神出鬼没なターゲット、いつどんなポイントやタナに現れるかわからないので、浅場用の手巻きタックルも一応準備。

ロッド:メタリアタチウオゲームM-175  リール:スパルタンRT TW 100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1864

 

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、オモリは快適船シンカーSのケイムラ紫/ゼブラ!最近のお決まりコンビです。

ハリはサクサスタチウオの2/0。2本ばり自作仕掛けでやってみます。

IMG_1860

 

クーラーはプロバイザートランクHDのZSS3500!

タチウオ釣りにはこの3500サイズが間違いなくジャストフィットですよ。

IMG_1880

 

前半は観音崎、しかし直近とは打って変わってかな〜り渋い様子…

周りでポツポツと上がる中、私にもアタリが!ガツンとフッキング、ガンガンと首を振る、これは良型でしょう!

上がってきたのは指6本近いメーターオーバー105cm!

今季1本目がメーターオーバーとは縁起が良い♪久々に良型の引きを味わえました。

魚つかみのフィッシュホルダー240Cは長く軽く握りやすく、良型タチウオもしっかりグリップ出来ますよ!

IMG_1867

 

10時半くらいまで観音崎で粘りましたがまだ3本という状況…でも釣れればデカい!

その後、各船一気に航路沿いへ!

ここからが後半の始まり、航路沿いの水深40mライン、指示ダナは上で25m!

一投目からバリバリアタり、2本ばり仕掛けだったのでもちろん多点狙いでダブルでGET!

型は指2〜3本サイズですが、入れっぱなから10連チャンくらい続く激アツ反応を楽しめました♪

IMG_1872

朝一のメーターオーバーと比べると…

これが同じタチウオなんですから、テクニカルなわけですよね汗

IMG_1874

 

いやーとうとう来ましたねこの時期が!!

型はまだまだ小さいですが、徐々に浅場に入ってきているようです!

バリバリタイムが終わると掛けるのがかなり難しいテクニカルタッチーでしたが、後半で稼げて25本と今季初タチをバッチリ楽しめました。

IMG_1873

IMG_1879

 

いなの丸さん、Yoshi君、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

今季も東京湾タチウオは盛り上がること間違いなし!これから始まる夏タチシーズンを存分に楽しみましょう♪

IMG_1881