アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.5.9

GW東北カレイ!出会いに感謝の東北トリップ

GW前半は妻の盛岡帰省に合わせて途中仙台へ寄り道して…

4/29(月)は塩竈まがき港のえびす屋丸さんからカレイ釣りへ行ってきました。

 

前日から塩竈に泊まり、夕食は前回の東北カレイで立ち寄って美味しさに感激した本塩釜のお寿司屋さん「しらはた」さんへ。

お寿司はもちろんどの料理も絶品で、大将も釣り好き!めちゃくちゃおすすめです。

これは名物のタコのやわらか煮、なんでこんなに柔らかいんだー!!旨すぎる…

IMG_1469

 

えびす屋丸さんは4時開店、本塩釜駅近くの船宿にて受付を済ませてまがき港へ。

今回は前回の東北カレイでお会いした地元名手の太田さんとヨッシーさんに同船いただきました、せっかくの連休中なのに付き合っていただき感謝です!

58443963_2256127164716178_6609323853812334592_n

 

なんと偶然これまた前回の東北カレイでご一緒だったダイワのカレイ大好き佐藤さんも同船!

帰省中でお父様と一緒に来ていたとのこと。(気合いの入った道具立ての人がいるな〜と思ったらまさかの…w)

IMG_1477

 

ポイントに着くまでは色々と釣り談義、やはり地元名手の方のお話はめちゃくちゃ参考になりますね。

誘い方はもちろん、仕掛けについては色々とノウハウの詰まったお話を聞けて納得、この日の目的も「状況に合わせて仕掛けを色々試してみる」にしてみました。

ポイントに着いて早速第一投目、カレイいますね♪早速アタってきて幸先の良いスタートです。

IMG_1486

 

太田さんもヨッシーさんももちろんご覧の通り!

流石バリバリと掛けていきます!

ミヨシ側3人で並んだのですが入れればアタるの繰り返し、朝一はプチバクバクでスタートです。

IMG_1475

IMG_1478

 

タックルはこちら、今年ダイワから満を持して発売されたカレイ釣りのハイエンドモデル極鋭カレイ EX AGS 160

軽い、強い、そして手感度&目感度がハンパない!!

ロッド:極鋭カレイ EX AGS 160 リール:スパルタンRT TW 100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1471

 

さて、朝一は順調にテンポよく釣れていたので、これはもしかして結構良い日になっちゃうかも!?

と思っていたのですが…

朝一のモーニングタイム後はどんどんとアタリが少なくなってきて、ムズ面白い展開に!

朝一は丸洋丸船長特製のより糸系の宙バリ1本下バリ2本のショート仕掛けでガンガン誘って釣れたのですが、さて、渋くなってきたら…

・より糸系の下バリ3本のロング仕掛け

・単線系の下バリ3本のノーマル仕掛け(60cm)

・単線系の下バリ3本のロング仕掛け(80cm)

と色々試してみて、誘いも色々と変えてみながらポツポツと拾っていきます。

もちろん、

・仕掛けも誘いも変えないで得意な釣り方を貫いて釣り続ける人

・仕掛けだけもしくは誘いだけ変えてあとはいつも通りという人

・仕掛けも誘いもガンガン変えてアジャストいく人

のように色々な方がいるんだと思います!

カワハギのように十人十色、いやいや百人百色のノウハウとテクニックが試されるとても競技性の高い釣り物だなと改めて思うのです。

以前からカレイ釣りの魅力は「カワハギのような十人十色の誘いで、マルイカのような繊細なアタリも多く、タチウオのようなトルクフルな引き」と思っていましたが、

「カワハギのように百人百色の誘いと仕掛けで、マルイカのような繊細なモタレやふるえのようなアタリを捉え、タチウオのようなトルクフルな引きを毎回楽しめる、めちゃくちゃ競技性の高い釣り」と訂正します!(長い!w)

 

掛けられないアタリやアタリを出せない時間帯も結構あったのですが、ポツポツ続けられて納得の49枚!

えびす屋さん、太田さんとヨッシーさん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました^_^

IMG_1480

 

沖上がり後は丸洋丸さんの事務所へ伺い、偶然仕掛け作りのレクチャー中だったので見させていただくことに。

途中から私も仕掛け作りをさせてもらって、お勉強タイム!

IMG_1489

 

ノウハウの詰まったお話もたくさん聞けて、とても濃厚な時間を過ごせました。

出会いに感謝です、本当にありがとうございました!

IMG_1484