アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.8.13

館山から夏カワハギ!NEWロッドで楽しむ!

8/11(土)は私の所属しているちーむ錦の例会で、館山のくろしお丸さんから夏カワハギ!

今年1発目のカワハギをNEWロッドで楽しんできました♪

 

久々のカワハギとあって、ワクワクと気合充分!

そしてNEWタックルはこの2本!

ロッド:極鋭カワハギ EX AGSボトム  リール:エアドレッドチューン100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_9234

待望のボトムの「EX」!!

テストに参加した方々が口を揃えて一発OKを出したという開発秘話があるとのことで、かなりヤバいロッドに仕上がっているとのこと♪

私も昔ボトムを使っていたのでとても楽しみなロッドでした。

 

そしてもう1本はこちら

ロッド:極鋭カワハギ レッドチューン AGS SF 60th Edition  リール:レッドチューン TW 100SHL 60th Edition  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_9231

ダイワ60thモデルのSFとREDTUNE TW!

今年のフィッシングショーでお披露目からお小遣いを貯めていて、入荷したとのことで早速揃えて使ってみます♪

 

朝一は60thタックルから、水深25mほどのポイント。

ホニョホニョと穂先をひたすら緩急つけて揺らす釣り方からスタートしてみると…

1枚目!2枚目!3枚目!とあっという間に釣れだします!

おぉ…60thSFすっごい使いやすい…この釣り方にはやはりSF、違和感の与えにくさがダントツですね。

 

夏カワハギということで1箇所に固まっているわけではなく、そして食いもそんなに早いわけではありません。

でも見つけてくれればゆっくりでもちゃんと食べてくれるので、とにかく焦らずミスらず掛けていくことが重要だったようです。

胴の間にいたということもあって、ぶっこみ1発で足元の魚を取ったら、すぐにキャストで筋違いの魚を探していきます。

ハリはスピード7の10cm、前当たりを感じたら本当たりが出るまでちゃんと食わせるイメージで揺らしていると…

グッ…と強めのモタレが出たので聞き上げるとゴンゴン!といった感じでイメージ通りに食わすことが出来ます!

第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0045

 

中盤からは30〜35mをよくやる状況になったので、EXボトムにチェンジ!

そしたら変えた途端に連発連発!

前評判では「使った人だけ釣れる」とか!

旧ボトムより若干スローテーパーになってより当たりを見やすく、バランス良い調子で「勝手に掛かる」感がすごいロッドだと感じました!

今年の1本はこれですね、THEオールマイティカワハギロッド、めちゃおすすめです。

 

周りでもパラパラと釣れています!

第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0047

第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0004

 

今回はお隣が小林チャンプ!!右舷胴の間並びでデッドヒート♪

めっちゃ勉強になりましたし、燃えたー!!

第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0044

トップは小林チャンプの15枚!!

私はなんとか食いついて13枚と健闘できました♪これもNEWタックルのおかげですね!

 

くろしお丸さん、錦やゲストの皆様、楽しい1日をありがとうございました!!第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0013

 

例会後は毎年恒例の岩井海岸の海の家でBBQ♪

第65回ちーむ錦例会カワハギ@くろしお丸_180813_0001