アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.9.20

超スローな展開に大苦戦!ムズ面白い東京湾タチウオ〜からのトークショー!

9/16(土)は神奈川県の新安浦港「こうゆう丸」さんからタチウオ!

この日は15:00〜キャスティング横浜港北店さんで「2017DAIWAタチウオミーティング」があったので、こうゆう丸さんの午前タチウオ船にて出船!

 

1ヶ月前の8/16に行ったこうゆう丸さんでの釣行では、港前の浅場ポイントでとても楽しめたので、さて今回はどうでしょうか!?

舵を握るのは裕大船長、そして常連の皆さんと出船前にパシャリ!

21752942_873798456107819_2589729318054711479_o

 

ポイントは前回と同様、航程5分程度の港前。

水深20mで出来る浅場ポイントで、例年秋頃まで出来るとのことです。

指定オモリは50号、船長曰く、「スレたタチウオが多くて、柔らかい竿でじっくり待つ展開になりそう」とのことで「M」から始めてみることに。

【超浅場〜浅場用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_7221

 

朝一、まずはいつも通りサーチ用のシャクリで始めてみるのですが…うーむ、アタらない…

そこで、前回の前半で良かった3秒程度の間を置いてから聞き上げるスローなシャクリにしてみると、ようやくアタリが!

しかし、これもなかなかハリがかりまで持って行けずにやられてしまいました…

同じような止めの間をあけたシャクリをしていると、今度はエサの端っこを噛んでじーっとしているようなモワ〜ッともたれるようなアタリが!

モタレを感じつつ、3秒あけて聞き上げ、3秒あけて聞き上げ、を繰り返していると、20秒後くらいにようやくドーンと穂先が水面に突っ込むような本アタリがきたんです!

ようやく1本目、こんなに時間がかかったのに、ハリがかりしているのは下顎の先っぽ!

IMG_7316

もっと待たないといけないとなると、これはかなりスローな展開なのか!?

それとも、速いリアクション的な動きに反応してくれるタチウオを探したほうが早いのか!?

かな〜り迷いながら、どっちつかずなシャクリを続けてしまい、いわゆる「ハマってない」状況に陥ってしまった私!

 

しかし、周りでは常連さんがポンポンとコンスタントに上げていて、後々お話を聞いてみると「10秒程度の間をおいて聞き上げ、アタッてもシャクらず丁寧な引っ張り合いっこで本アタリを待つ」という感じで連チャンしていました!

いやぁ流石、ちゃんと超スローな展開にもアジャストしていてお見事な連チャンっぷりだったんです!

超スローな展開が苦手な私…この攻略法もちゃんと引き出しに入れておかないとなぁ!と次の良い課題が出来ました。

 

後半に猿島〜走水の船団に行ってみたところ、こちらも反応はあるけど活性は良くないようで、難しい感じ。

ここでもどっちつかずなシャクリで迷ってしまい…

アタリはあるけどすぐ離すような状況で、天秤を変えハリスをいじり色々やってみたのですが、上手くいかなかった〜>_<

結果3本と大撃沈!!

常連の方は13本とコンスタントに釣っていて、本当にお見事でした!

写真も苦笑い〜w

21740009_873920719428926_5741004600934855100_n

超スローな状況での釣り方は要勉強しないと!

日々勉強、タチウオ修行の日々は続きます!!

 

さて、午後からは2017DAIWAタチウオミーティングinキャスティング横浜港北店さんへ!

先週の宮澤さんのカワハギミーティングに続き、この日はタチウオミーティングということで、16時からは僭越ながら初めての単独トークショーをさせていただきました!

(午前の釣りがお土産話しに出来ず残念!w)

IMG_7322

 

PCのスライドを用意しておいたのでお伝えしたいことはなんとか纏めて話せました!

トークショー前後にブースにいる時も色々な方から質問を頂いて、仕掛けやエサ付け、タックルや構え方など皆様の「気になる・知りたい」のお手伝いが来て良かったです!

IMG_7324

 

予想を超える多くの方にご来店いただき、ご参加頂いた皆様、キャスティング横浜港北店様、本当にありがとうございました!!

これから秋冬シーズンのタチウオ!

皆さんと一緒に情報共有して、腕を磨いて、東京湾タチウオ盛り上がって楽しみましょー!!!

IMG_7320