アングラー:田渕 雅生

田渕 雅生さんの記事
2022.12.19

ウィリーシャクリのハナダイ釣り~片貝・勇幸丸さんから

片貝の勇幸丸さんでLTウィリーハナダイ釣りをやってきました!

5時までに集合。5:30出船。 6:30釣り開始の協定です。

昔(25年程前)ドはまりしていたウィリーシャクリのハナダイ釣り。
その当時は仕掛けをせっせと自作していましたが、最近は良く釣れる良い仕掛けがあり助かります!

タックルは、深場をやるかも知れない(?)と、念のため電動リールも準備していきましたが、出船前に船長に聞くと、ポイントは片貝沖の漁礁周りで、水深は深くても30mとのこと。
迷わず手巻きリールを選択しました。
リール:バサラIC150
ロッド:リーディング スリルゲーム64MH—195
ビシ:シャベルビシ速攻ⅢM60号
天秤:快適テンビンアーチ/快適テンビンマルチ
仕掛け:快適ライトウィリー五目仕掛けSS ハリス2号/3号

朝一のポイント(航程35分)では、「良型ハナダイもあたると思うので慎重にやり取りしてね!」と船長からのアナウンス。
その通り、35㎝級の良型がいきなり来てくれました!
指示タナは26m~18m。結構浮いた反応があるとのことだったので、26mから3mは早めのピッチでシャクリ(シャクリ幅50cm、ステイ3秒)、23mからシャクリ幅20㎝、ステイ5秒にすると、21mでコツンッというアタリ。スイープにあわせると如何にもハナダイらしい小気味良い引きが味わえました。

平日だと言うのに12人満船。そして皆さん相当真剣です!
そりゃ、こんな良型が釣れるんじゃ真剣になりますよね!

私自身久し振りのウィリーシャクリ釣りでしたが、やはりグリーンのウィリーは欠かせませんね!

この日もこのグリーンのウィリーが大活躍でした!
釣り開始から1時間半程経過して、別の漁礁に移動(10分程度)。
ここでは中型の数釣りを堪能することができました!

アタリがあってから3m程度をデッドスローで巻き上げてくるとかなりの確率でダブルになりましたよ!

中型も脂乗り良さそうな魚体をしています!

ラスト1時間はまた朝一のポイントに戻って型狙い。
3号ハリスのライトウィリー仕掛けで良型ハナダイばかり狙い撃ちできました!

いや~、本当に楽しいウィリーハナダイ釣りでした!!!