アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.4.22

アブラボウズ3連荘!~鈴栄丸さんから

千葉県いすみ市大原港・鈴栄丸さんからアコウ/アブラボウズ狙いで伺ってきました。
2時30分出船。ゆっくりと船を走らせ、航程約2時間で片貝海溝到着。

タックルは
リール:シーボーグ1200J
ロッド:ディープゾーンGS500-205
仕掛けは自作の10本針仕掛け(鈴栄丸さんでは針数10本以内のレギュレーションです)
幹糸35号×1.5m 針ムツ22号 ハリス20号×70㎝ ステ糸20号2m  一番下の針のみアブラボウズ狙いでムツ30号 ハリス35号×1m チモト補強∔タコベイト重ね付け。
エサはイカ短、サバ短。 一番下のみ小型スルメイカ若しくはヤリイカの1杯掛け。

水深400m前後。
上の潮が若干速いものの、底潮は動いていない様子でした。
アコウの棲家に船を流し込んで行こうにもどうも仕掛けが動いていかない状況でした。
でも、3投目、根の縁のようなポイントから少し落ち込んだところで、いかにもアブラボウズらしいアタリがきて、無事30kg級をゲット。
狙い通り、一番下の針にしっかり掛かっていました!


嬉しい記念撮影です!!!
そして次の投入でもしっかりと海底をトレースしているとまた派手なアタリが来ました!
これもアブラボウズだと確信できたので、直ぐに巻上げ開始。
巻上げ開始してから暫くは大人しいのですが、水深の半分付近でドラグを出していくような引き込みをします。また残り100m付近でもうひと暴れ。
アコウのように浮袋が膨らんで浮いてくる魚ではないので、取り込みも気が抜けません。
これも一番下の針にしっかり掛かっていました!

これは35kg級。

この日はこれだけでは終わりませんでした!
何と次の投入(5投目)にもアブラボウズがヒットしました。
この日は一番下の針に付けたタコベイトのカラーが良かったのか、3投連続でアブラボウズをゲットすることができました。


30kg前後のアブラボウズが3本。
60Lクーラーボックスにも到底入りきりません。。。嬉しい悲鳴です。(笑)

船上で一部解体して60Lクーラーボックスと、エサ用の35Lクーラーに分けて持ち帰りました。
周りに配って、自宅には西京味噌漬け用と煮つけ用の柵を残しました。
美味しくいただきますよ!!!