アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.7.20

メガトロキンメが狙える季節

 

20180501_133028

20180715_183332-1

伊豆・下田須崎港の番匠高宮丸さんから新島キンメ釣行してまいりました。

番匠高宮丸さんでは、7月~9月の3ヶ月間、でっぷりキンメ(メガキンメ、ギガキンメ)のダービーを開催されています! (詳しくは船宿HPをご参照ください。)

さて、我々8名を乗せて、午前3時過ぎに出港。 目指すは新島キンメ釣りの1級ポイントの一つである「トンガリ根」。

船長が慎重にキンメの反応に合わせて仕掛けを投入していきますが、なかなか魚信が訪れません。

海底の形状も、掛け上がり、掛け下がり、壁のように切り立った岩礁帯等をくまなく攻めますが、やはり大型魚はなかなか一筋縄では針掛かりしてくれません。

1日8投の釣り。 前半戦を終了して、船中1枚の方が2人。

でも、潮具合で突如食いが立ち、一撃で大型クーラーボックスが一杯になることもある深海釣り。

最後の1投まで気が抜けません!

そしてこの日も。。。。。。。。

received_1369925483152298

ラス前の7投目で艫寄りにトロキンメが上がりました!

大艫のSさんは4点掛け! 同船した息子さんとハイポーズ!

そしてラストの投入で、

received_1369925499818963-1

私にもでっかいキンメが4匹来てくれました!

received_1369925506485629-1

最大は2.92kg!!!

脂のりのりの激美味キンメです!

FB_IMG_1531730143647

この日は、数こそ出ませんでしたが、全員トロキンメをゲット!

これから潮が落ち着いてくれば、益々楽しめるメガキンメ釣り!

私の夏はまだ始まったばかりです!