アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.7.9

下田・須崎港から新島キンメ釣行

  • 20180708_104319

今回は、伊豆下田・須崎港の宝栄丸さんにお世話になりました!

銭洲やイナンパへの遠征釣行もできる大型船です!

2:40船着場集合。

荷物を積み込み、釣り座周りのセッティングを済ませ、3:30出船。

神子元島の灯台の光を右手に捉えながら沖に船を走らせます!

20180708_041628

4:00頃には水平線上に幻想的な朝焼けが!

20180708_041635

朝焼けの横に利島が見えてきました!

20180708_044822

遊漁船の釣り開始時間の4:30を過ぎてもなかなか船が止まりません。

船長がキンメの反応を探してくれ。この日のスタートは通称「トンガリ根」の壁のように切り立ったポイントです!

ここは知る人ぞ知る!メガキンメを狙える超一級ポイントの一つ。

ちょっと油断すると根掛かりは勿論、下手をすると仕掛け上部のPEラインから切れてしまうこともあります。まさに「壁」と呼ばれる難ポイントです!

でもこういう難攻不落のポイントにメガ、いやギガ級のキンメが潜んでいるんですよね!

期待値MAXの第1投!

20180708_051333

「着底したら糸ふけ取ってそのまま張って待ってて!!!」との船長からのアドバイス。1分経ち、2分経ち、、、、う~ん、巻き落としか糸を送り込むか、とにかく何かしてみたい衝動をグッと堪えじっと待っていると竿先がクンクンクククンと2度3度。 紛れも無いキンメ特有の魚信!

暫くして再び同様の魚信! 糸を送り込みたいところですが、ここは「壁」糸を出せばPEから切れるリスク大。じっと我慢あるのみ。

船長の指示で巻上げてくると、キンメ3点掛けでした!

上の写真の一番小さいキンメでも1kg超級でした!

その後もポツポツと概ね1投1尾ながら拾えました!

20180708_093154

 

これから夏場は「特大キンメ」が狙える時期! 目指せ3kg超です!

宝栄丸さん、土屋船長、お世話になりました!