アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.5.14

GW深場釣り三昧!

今年のGWは外房でアコウ(メヌケ)、伊豆・下田でキンメと、深場釣りを堪能してきました!

fune01

先ずは、銚子・外川港の福田丸さんからアコウ(メヌケ)釣り!

20180429_120644

日頃から深場釣り用の仕掛け作りに励んでおります。

福田丸さんでは針数10本まで。

10本針仕掛けを持参いたしました。

 

20180428_045529

午前3時出船!

夜明け頃に沖のポイントに到着。 外海とは思えない程の晴天べた凪でした!

360度見渡す限りの水平線は感激ものです!

20180428_045212

20180425_165215

全ての釣座の船縁にマグネットが備え付けられているので、手繰り上げてきた仕掛けをマグネットに並べ、そのまま再投入も可能ですし、掛け枠に巻き直しすのも楽チンです。

エサはイカ短をメインに使用しました。

さて、開始から2投はオモリ500号(約1.8kg)を使用しましたが、この日はこのべた凪からは想像もつかないほど潮の流れが速く(3ノット超)、船長の指示でオモリ800号(約3kg)に変更。

20180428_045201

800号にしても水深より100m以上多く糸が出て着底。そして直ぐまた底取りがし辛くなるという、非常に難易度の高い釣りになりました。

4投目まで本命の顔を見ることが出来ず、5投目でやっと1本アコウが上がり、ラストの6投目にドラマが!!!

20180428_162545

良型アコウ(メヌケ)の6点掛けフィニッシュ!

1発当たれば一気にクーラー満タンになることも十分にあることもこの深場釣りの魅力の一つです!

今春新発売のトランクマスター(60L)もご覧のとおりです!

20180428_162532

20180428_162600

 

そしてGW後半は伊豆・下田の番匠高宮丸さんから新島キンメ釣行でした!

20180501_133120

20180501_133028

20180429_121544

20180430_111750

20180430_111752

20180430_115506(0)

伊豆方面も速潮で難しかったですが、良型キンメに破顔一笑!

2.58kgでした!

received_1662538860530194

20180501_133007

2kg超のビッグキンメの3点掛けもあり十分な釣果になりました。

アコウもまだまだこれから「提灯行列」が狙える時期ですし、キンメも特大サイズのメガキンメ、ギガキンメが狙えますよ!

使用タックル

リール:SB1200MJ

ライン:UVFメガセンサー8ブレイド

ロッド:アコウ・・・マッドバイパー深海H-195

キンメ・・・マッドバイパー深海M-200

バッテリー:SL11000WP