アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.5.9

下田須崎港から式根島キンメ・アコウ

IMG_20170503_145431_111 (640x640)

ゴールデンウィーク後半初日の5月3日、下田須崎港の番匠高宮丸さんに伺ってきました。

ブランド魚の「新島キンメ」釣りでは定評があり、大人気の船宿さんです。

この日は新島沖キンメが禁漁とのことで、式根島周りのキンメ・アコウ狙いで出船しました。

IMG_20170503_145431_110 (640x640)

式根島沖から望む神津島。 伊豆七島は何か神秘的な雰囲気を持っているように感じるのは私だけでしょうか?

 

IMG_20170429_095125_566 (640x640)

orca-image-1493814297201.jpg_1493814297456 (374x640)

ジャジャーン!キンメがバッチリ釣れました!

20170503_065010 (640x360)

20170503_061855 (640x360)

この日は石塚テスターも同行。

使い終わった仕掛けは親子サルカンやスナップ類を回収し再利用します。

船宿さんに事前に頼んでおけばエサ付きの仕掛けを購入できるのですが、こだわりの(?)自作仕掛けで釣るとまた格別な釣趣が味わえます。

深海結びは簡単な結び方です。この結び方を覚えてしまえば仕掛け作りは決して難しくないですよ!(他の釣りに比べて針数が多いので時間はかかりますが。。。)

 

前半戦のキンメは写真のような多点掛けが数回あり、18枚ゲット。

後半のアコウはメダイやヒゲダラ等のゲストが多彩に登場してくれましたが、最後の流しに艫寄りの方が5点掛けを披露してくれただけに終わりました。

1494316734186 (640x360)

次回また、番匠高宮丸さんには新島キンメ釣りで伺おうと思っています!

小澤長夫船長、範子女将さん、有難うございました!

 

使用タックルは

リール:マリンパワー3000 24V

ロッド:マッドバイパー深海 MH-195