アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.5.9

端午の節句、鯉のぼりと提灯行列

IMG_20170505_121011_777 (640x640)

IMG_20170505_121011_785 (640x640)

5月5日、端午の節句。大空を鯉のぼりが気持ちよさそうに悠然と泳ぐなか、千葉県いすみ市の大原港、鈴栄丸さんからメヌケ釣りに行ってきました!

20170505_115823 (640x360)

船宿では、船長自らが腕をふるう料理屋さんも併設。

こちらも予約が絶えない人気店だそうですよ!

 

さて、キンメが「深海の舞姫」ならメヌケ(アコウ)は「深海の紅い華」。何れ劣らぬ超が付く高級魚です。

このところ好調に釣れ続いている外房のメヌケ。今回は5月中旬に新発売になるシーボーグ1200MJを持ち込んで、そのパワーを実証してみるべく、多点掛けを狙います。

20170505_044027 (640x360)

 

午前2時30分出船。 ポイントまでは航程約2時間。

鈴栄丸さんも船室内は広々としていて、横になってぐっすり眠れます。

 

20170505_060539 (640x360)

ポイント到着。

片貝海溝と言われる場所だそうですが、海上は見渡す限りの水平線。時折遠くにタンカーの姿が見えるだけ。。。

「海は広いな~大きいな~」を実感できます!

20170505_060536 (640x360)

右舷側に9人の釣り人が並び、後ろから順番に仕掛けを投入していきます。

私の釣り座は後ろから2番目。 船長が潮の流れを見定め、いよいよ投入開始!!!

 

20170505_082720 (640x360)

が、この日はなかなか良い群れに当たれず、単発です。

アホウドリも半ば諦め気味。

でも、この「アホウドリが来るとメヌケが釣れる!」というジンクスは今日も健在でした!

20170505_070912 (640x360)

ラスト前の投入で前寄りの方数人で3~4点掛けで良型メヌケが取り込まれ、俄然盛り上がりました。

当然ラストの投入に大いに期待が込められます!

IMG_20170505_121011_778 (640x640)

私の仕掛けは380m程で着底。後ろの方に道糸が流されていたので糸ふけを取るべく底立ちを取り直そうとリールを巻き始めると、いきなり竿先がグングングンと叩かれるように入りました。

お隣さんも全く同じようなアタリが出ている様子。 2人でお互い顔を見合わせて「アタリが大き過ぎますね~~~」

「これはメダイかサメじゃないかな~~~」なんてネガティブ発言をしてしまいました。

が、アタリがなかなか納まらず、どんどん竿の根元のバット部の方にまで重量感が伝わってくるような感じに、「ラストだしダメ元で勝負!」と、アタッているのはメヌケだと信じ、ゆっくりと糸を張り込むように操作し、いよいよ船長の「はい、上げましょう~!」のアナウンスで巻上げ開始。

ドラグを絞めて低速で巻上げ始めると、一瞬「根掛かりか???」と思わせるような引っ掛かり具合も、竿がバット部まで曲がりこんではまた巻き始めるというのを数回繰り返し、20m程巻上げたところからは相当の重量感が伝わってきました。

この重量感はアブラボウズか?とも思いましたが、その割には暴れない。

お隣さんと「これがもしメヌケなら凄いことになりますよね~(笑)」などと談笑していると、先に巻き始めていたお隣さんが仕掛けを手繰り始め、なんと下の方から良型メヌケがボコン!!! その下からもボコン!!!まだ下にも。。。

計4点のメヌケに破顔一笑!

となると俄然期待に胸が膨らみ過ぎて胸が破裂しそうになっていると、残り60m位から道糸が沖の方に払い出し、

ボコン!!! ボコン!!! ボコン!!!と、今しがた直ぐ隣で見た光景がデジャヴのように。。。

そして更にボコン!!! ボコン!!! ボコン!!!。。。。。。。。(嬉)

IMG_20170505_172129_371 (640x640)

IMG_20170505_121011_781 (640x640)

「凄いことになっちゃいました~!!!」

10点掛け達成!

20170505_095651 (640x360)

IMG_20170505_121011_809 (640x640)

いやはや、あらためてシーボーグ1200MJの怪物級のパワフルさを実感できました。

鈴栄丸船長、有難うございました!

 

このリール、本当にこれまでの「深海釣り」=「漁の釣り」⇒ 『楽しい遊漁の釣り』に変えてくれるかも知れません。

 

今期絶好調の外房アコウ(メヌケ)釣り。

船長から5月7日の模様の画像も送られてきました。

received_1826805770974203 (640x360)

received_1826805737640873 (360x640)

received_1826805717640875 (640x360)

皆さんも是非チャレンジしてみては如何ですか?

 

使用タックル

リール:シーボーグ1200MJ  

ライン:メガセンサー8ブレイド10号×900m

ロッド:マッドバイパー深海 H-195

バッテリー:スーパーリチウム11000WP