アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2020.9.21

伊勢湾 伊良湖水道のタチウオ釣り♪

愛知県では、例年に比べ、ひと月ほど遅れて開幕した『夏タチウオ』

私的には、この時期食べたい魚の代表格でもあるタチウオを求めて、愛知県師崎港 まとばや丸さんから行ってまいりました!

 

 

 

 

第12まとばや丸は、とても優しい山下 賞船長。

 

 

 

 

今回のロッドは、10月発売『メタリア伊勢湾ゲーム・R』!!

その名の通り、四季を通して伊勢湾を攻略できるメタルトップ搭載の地域特注ロッドです!

 

 

 

仕掛けは、伊勢湾の定番タコベイト付き!

D-フロン船ハリス

D-MAX船タチウオSS 1/0

快適トレーラーベイト60

 

 

 

餌はサンマの切身(船宿支給)

 

その他はこちら!

 

 

 

 

ダイワのマスク!

ダイワのマスクが抽選で当たるキャンペーン開催中です。

 

 

 

 

午前6時出港~♪

 

 

 

 

ポイントの水深は70m前後

上げ潮が緩やかに流れる釣りやすい状況でスタート♪

 

最初の1時間は高活性で、手巻きのシャクリ釣りで時速20本!

伊勢湾ゲームが気持ちよく曲がりました♪

 

 

 

 

その後は、下げ潮に変わると上潮が走り出して二枚潮になり、魚の活性も極端に落ちてしまいました。

急流を避けて場所を湾内に移し、小型メインに小難しいタチウオを攻略!

活性が落ちると、電動微速巻きの釣り方も有効でしたね。

そんな釣り方にも『メタリア伊勢湾ゲーム・R』はピッタリ!

 

こちらは本日最小w

メタルトップ搭載で小さなアタリも逃しません!

 

 

 

 

釣果もまずまず♪

 

 

 

 

 

メタリア伊勢湾ゲームは、長さが225、調子はMHでやや胴調子。

伊勢湾伝統のウタセ真鯛、ヒラメ、タチウオの電動巻き釣法、青物、イサキ、アジ、サバ、から根魚まで、伊勢湾のあらゆるターゲットに四季を通して幅広く対応します。

これに200~300番クラスの電動リールを組み合わせれば、ワンタックルで色々楽しめますね♪

 

 

 

 

 

まとばや丸さんは、とても分かりやすいアナウンスで、その時の潮の状況、海底の変化、釣り方、注意事項などを教えてくれるので、初心者の方にもおすすめの船宿さんです!

第8まとばや丸の親父船長がよく言う「釣りは食べるまでが釣りだよ」。

私もその通りだと思います。

 

 

今回も美味しく頂きました♪

我が家の定番、くるくる焼き!

 

 

 

炙り、ユッケ風(焼き肉のたれ・一味唐辛子・白ごま)、塩昆布と大葉和えのおさしみ3種。

 

 

 

 

ハラモと真子の甘辛煮。

 

 

 

 

アラで出汁をとり、これでインスタントラーメンを作れば、簡単に魚の風味豊かなラーメンの出来上がりです♪

タチウオの出汁は、塩ラーメンと醤油ラーメンによく合います。

 

 

 

 

今回は醤油で♪

 

 

 

 

夏タチウオ旨し!

まとばや丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。