アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.9.9

伊勢湾のコッパカワハギが激アツ♪

近年、愛知県では不漁続きだったカワハギですが、秋の気配と共に新子が出てきて、にわかに盛り上がりを見せております。

高速コッパが大好きな私は、早速最新ロッドを携え行ってまりました!

向かった先は、愛知県師崎港 石川丸さん

 

 

IMG_6895

 

 

カワハギ船は、第八石川丸。カワハギ釣り大好きな英くん船長です♪

 

 

IMG_6897

 

 

そして中乗り&釣り人の豊君(右)

まるで久松さんと兄弟のようですねw

 

 

IMG_6898

 

 

お隣の山本さんも相当なカワハギ好き!

今日も楽しくなりそうです♪

 

 

 

IMG_6899

 

カワハギ・フグ乗り合いということで、フグ狙いの方も含めて16名ほどの乗客です。

 

 

IMG_6900

 

IMG_6901

 

 

私の釣り座は左舷ミヨシ。本日のタックルは

①竿:極鋭カワハギEX AGS MC リール:スパルタンTW

②竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS VS  リール:ADMIRA XH

③竿:メタリアカワハギH171  リール:タトゥーラHLC

 

 

IMG_6894

 

 

ハリは魚のサイズに合わせて小さめをチョイス♪

 

 

IMG_6890

 

 

餌は生剥きアサリの他に冷凍も持参!

 

 

IMG_6892

 

 

アミノソルト激旨で旨味をプラス♪

 

 

IMG_6906

 

 

午前6時、「そう言えば、コッパの釣り方って・・・?? どうだったかな?? ・・・まぁいいや、現場合わせでw」と、数年ぶりのコッパ数釣りを思い出せずに出港~♪

 

 

IMG_6905

 

 

まずは『VS』から!

 

 

IMG_6902

 

 

25分程走り、ポイントの福江沖に到着。

 

 

IMG_6917

 

 

水深は5m~7m。

ハリは下からスピード6.5、ワイドフック2.5、ネオフック3.0。

餌のアサリをコンパクトに刺して投入~♪

 

まずは様子見に1m宙から揺すらずに下げて行き、

餌を3つともあげるつもりで

棚(どこまで浮いているか)と

速さ(餌を食べる速さ)を確かめます。

 

2秒10cmの速さで下げて行き、50cm下げたところで触りがありました。

魚を感じながらそのまま下げて行き、着底寸前で揺すってみるとヒット!

回収してみると3つ目のエサに掛かっていました!

 

 

IMG_6909

 

 

これで棚は50cm以下、10秒でツルテンになることが判明。

魚のサイズに比べ餌のサイズがやや大きいので10秒かかったのかもしれませんね。

魚のサイズがこれより大きければ当然もっと短い時間でツルテンになるでしょう!

ハリは一番上に配置したネオフック3.0!

吸い込みやすく・吐き出しにくい形状が掛かり方から見て取れますね♪

 

これでなんとなく様子がわかったので、一口では食べきれないアサリを少しずつかじらせながら活性を上げていき、揺すり(誘い+合わせ)を入れることでフッキングに持ち込むパターンで釣り進めます。

 

私も皆さんもツルテンにされるたびにニヤニヤしながらコッパカワハギに燃えていましたwww

 

 

IMG_6919

 

IMG_6911

 

IMG_6910

 

IMG_6915

 

IMG_6916

 

 

ここのポイントではまずまずの20cmオーバー♪

 

 

IMG_6913

 

 

『VS』は目感度と手感度が両立された優等生ロッド。

コッパにもおすすめです♪

 

 

IMG_6926

 

 

『VS』の使い方を確認しながら十分楽しみ、今度は『MC』にチェンジ!

30号を下げた状態がこれ!

穂持ちの曲がりを見ると結構クセが強く見えますが、宙もゼロテンも今まで見たことのないアタリが出ちゃうんです!!

 

 

IMG_6930

 

 

今までのカワハギ竿のまた一歩先を是非体感してください♪

 

 

IMG_6924 (編集済み)

 

 

本日最小9.8cm!

 

 

IMG_6920

 

 

これくらいの11cm~12cmが多いですね♪

コッパ好きには堪らないサイズでしょw

 

 

IMG_6921

 

 

来週の大会にもう一回釣れてきてね~とリリースw

 

 

IMG_6922

 

IMG_6932 (編集済み)

 

 

他にも『中電前』『トーノ瀬』と実績ポイントを回りましたが、どこもカワハギは居る様子でした!

 

20枚到達したら成人しました!30枚で三十路突入・・・50枚でわたし五十路ですと、なにかと笑いの絶えない楽しい時間♪

沖上がりの13時には、めでたく定年(65枚)を迎えて納竿しました♪

 

 

IMG_6941 (編集済み)

 

 

やはり浅場のコッパには『MC』が最適ですね!

今まで取れなかった小さいアタリ・獲れなかった小さいコッパがあなたの手に!?

 

 

IMG_6939 (編集済み)

 

 

毎年発売されるダイワのカワハギ竿には驚かされますが、いや~、今年の竿もヤバいわ~と今後を期待しながらポイントを後にしました。

 

 

IMG_6943

 

 

今季、愛知のカワハギは好調気配ムンムンです!

すでにキモパン! 釣った楽しい・食べて美味しいカワハギ釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

 

IMG_6946