アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.8.25

愛知の夏タチウオ 本番突入!

愛知の夏タチは、新群れが入り数釣りシーズン本番突入!

 

8月24日、愛知県師崎港 まとばや丸さんから行って参りました!

 

 

IMG_6724

 

 

タチウオは第12まとばや丸。とても広くて快適な船です♪

 

 

IMG_6723

 

 

とても優しい 賞船長、一日よろしくお願いします~♪

 

 

IMG_6725 (編集済み)

 

 

 

当日のタックルは

竿:リーディング73MH-185MT

リール:シーボーグ200JL

この組み合わせ、伊勢湾のほとんどの釣り物に対応するので一つの道具でいろいろやりたい方にはお勧めですよ♪

 

IMG_6727

 

 

2人でシェアも可能な大容量! スーパーリチウム11000WP

 

 

IMG_6728 (編集済み)

 

 

夏の釣りは鮮度保持が肝心! 保冷力抜群プロバイザートランクHD ZSS

 

 

IMG_6719 (編集済み)

 

 

道具が沢山入ってとても丈夫! タックルボックスTB

着替えやレインウエア、冷やさなくても大丈夫な食糧を持ち込むのにピッタリな WPトートバッグ

 

 

 

IMG_6717 (編集済み)

 

 

快適な天秤には快適なオモリをセット♪

天秤:快適天秤マルチφ1.6-300

オモリ:快適船シンカーS80号

 

 

IMG_6718 (編集済み)

 

 

 

仕掛けは愛知県では定番のタコベイト付き!

仕掛け:自作2本鈎仕掛け トレーラーベイト:ケイムラ/ピンク/夜光

 

 

IMG_6736

 

 

エサは船宿支給サンマの切身!

 

 

IMG_6735 (編集済み)

 

 

 

午前5時30分、賞船長の優しい声で「ポイントまで30分ほどです。今日も一日楽しく釣りができますように、よろしくお願いします」のアナウンスで気持ちよく出港~♪

目指すは伊良湖水道です!

 

 

IMG_6730

 

 

ポイントに到着し「水深89m。下から20mまで探ってください」のアナウンスで一斉に投入。

今は潮が流れていないので食いが渋いですが、流れ出せば食い始めるとのこと。

 

 

IMG_6733

 

 

まずは仕掛けを底まで落とし、活性が低いであろう魚の、小さいアタリに注意しながら、ゆっくりと上へ棚を探ります。

シャクリ幅30cm(スローシャクリ)・巻き幅1/6・止めの間1秒。

すると81mで一瞬小さい触りがありました!

触るということは誘いのピッチは合っていると考え、そのままシャクリ上げてみましたが付いてきません。

ならばと83mまで落とし、先程と同じピッチでシャクリ上げると、また81mで「ツン」と触り!

今度は棚をキープして、シャクリ幅30cm・止めの間1秒を繰り返すと「ツン」「ツツン」「ガツガツ」とフッキング!

まずは指2本半のアベレージサイズをゲットです♪

タチウオは、この誘いの駆け引きが堪らなく楽しいですよね♪

 

 

IMG_6737 (編集済み)

 

 

そして、しばらくすると潮が動き始めて魚の活性も急上昇!

シャクリ幅50cm・巻き幅1/2~1/4・止めの間0秒~0.5秒で

どんどんシャクリ上げると盛んに餌を追ってきます!

こうなれば連掛け狙いでダブル連発! リーディングが気持ちよく曲がります♪

 

 

IMG_6741 (編集済み)

 

 

指3本のダブルはそこそこ良い引きしますよ~♪

 

 

IMG_6744

 

 

お隣の瀧渕さんも見事ダブルゲットです♪

 

 

IMG_6738

 

 

このポイントは、上げ潮に乗って流すと水深は徐々に浅くなるようで70m台になりました。

ここで「浅くなるとアタリも少なくなりましたし魚が小さくなりましたから、もう一度深場からやり直します」とアナウンス。

その後も、あらゆる場面で状況をわかりやすく説明してくれるので、釣り手としては海中をイメージしやすくなり、そうなれば当然釣果も上がりますよね!

 

 

IMG_6752 (編集済み)

 

 

船長の言う通り深場に戻ると活性の高い群れがあり船中あちらこちらでタチウオが上がりました!

 

 

IMG_6757 (編集済み)

 

 

高活性時の私の理想は、鈎が口の先端に内側からチョンと掛かり、餌が食べられていない事。

餌を食わせず・餌を追わせて・口先に掛ける!

この日も1つのエサで3本まで釣れることが何度かありました!

 

 

IMG_6747 (編集済み)

 

 

瀧渕さんには指5本が来ました!

リーディング73MH-175MTとシーボーグ300MJの組み合わせで楽々ゲットです♪

 

 

IMG_6749

 

 

こちらのお隣さんはダブル連発!

 

 

IMG_6760

 

 

次第に天気も良くなり、汗をかきながら夏タチを満喫♪

 

 

IMG_6766 (編集済み)

 

 

沖上がりの12時30分まで釣れ続き、釣果は160本!!

 

 

IMG_6775 (編集済み)

 

 

クーラーはフル満タン♪

 

 

IMG_6776

 

 

大満足でポイントをあとにしました。

 

 

IMG_6780

 

 

港に帰り記念撮影♪

 

 

IMG_6785 (編集済み)

 

 

サイズはこんな感じです。

右が指3.5本以上、左が指2.5本~3本。

 

 

IMG_6786

 

 

当日の釣果情報はこちら⇒まとばや丸8月24日の釣果ブログ

 

まとばや丸様、賞船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

IMG_6781

 

 

愛知の夏タチウオ、本番突入ですよ!

ご覧の皆様も是非チャレンジしてみてください!

釣果も割と安定していますから他県からもどしどしお越しくださいね~♪

 

 

さぁ、またせっせと干物作りに励みますよ~♪

 

 

IMG_6784