アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.6.17

大荒れの大山沖でイサキ釣り

もう6月半ばというのに、なかなか本番突入とならない愛知県のイサキ釣りですが、

荒れ後の爆釣Xデイを期待して片名港 おざき丸さんから行ってまいりました!

 

 

IMG_5921

 

 

前日は強い南東風で出船中止。今日は返しの北西風が強く吹く予報ですが、おざき船長は出船を決断。

そして私は「荒れ後の今日こそはXデイでは??」と期待して乗り込んだのでした!

 

おざき船長よろしく~♪

 

 

IMG_5920

 

 

今のところ波風穏やか♪

午前5時出港です~♪

 

 

IMG_5924

 

当日のタックルは

竿:リーディング73MH185MT

リール:シーボーグ200J(旧)→NEWシーボーグ200J

道糸:メガセンサー8ブレイド2号

仕掛け:吹き流し3本鈎(2.5m) クッションゴム30cm

ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ M80号

天秤:快適天秤マルチ Φ1.6 -300

 

IMG_5919

IMG_5917

IMG_5915

IMG_5914

IMG_5912

IMG_5913

 

 

ポイントの大山沖までは1時間20分ほどで到着。

キャビンで熟睡していて気づきませんでしたが、かなりの風と波です!

 

 

IMG_5926

 

 

 

あとから一旦風が強まる予報ですので、どうなる事かと心配しながら投入の合図を待ちます。

撒餌はアミエビ、付けエサはオキアミとイカ粒を状況によって使い分けます。

 

 

IMG_5923

IMG_5925

 

 

6時30分、船長の「水面から35m~37mを探ってみてください」のアナウンスで一斉に投入。

まずは38mで止めて50cm刻みでこませを振り出しながら上へと棚を探ります。

すると36mで当たり!!

イサキとは違う引きで上がってきたのはチダイでした!

この時期のチダイは脂ノリノリ♪ うれしいゲストです♪

 

 

IMG_5928

 

 

1投目は36mまで触りがなかったので今度は 37mで止めて、同じように50cn刻みで探ります。

すると35.5mでモゾモゾと触りがありましたが食い込まず、もう1回(50cm)しゃくりあげると35mでクンクンクンクンとイサキの当たりです!!

 

 

IMG_5934

 

 

まずは嬉しい1匹目にニッコリ♪

 

 

IMG_5929

 

 

その後も38~35mの中で食い棚が多少上下するものの、空回収は2回あっただけで、1投1匹以上のペースで釣れました♪

追い食いを狙うと波の影響でバレることもよくありましたが、魚と引っ張り合いっこしながら駆け引きを楽しみダブルゲットです♪

流石に3匹目はやめておきましたよ(笑)

 

IMG_5932

IMG_5931

 

 

と、魚は釣れて楽しいのですが、波風は一層激しさを増し、ピョンと跳ね上がって→ドンと落ちるの繰り返し。

このままでは危険と判断し、他船と相談の結果、8時30分にイサキ釣りを諦めて港前へ戻ることになりました。

 

そして2時間ほどかけて片名港前に到着。

残りの1時間30分は大好きなカサゴ釣りです♪

船長の「水深は25m前後、根掛かりに注意してやってください」のアナウンスで釣り再開~♪

仕掛けは胴突き3本鈎、餌は子ハゼです。

 

 

IMG_5946

 

 

まずは底を切り、誘い下げて着底、ゼロテンションで当たり待ちます。

 

 

IMG_5939

 

 

すると「コツコツコツ」とカサゴの当たり!!

 

 

IMG_5941

 

 

小ぶりですが嬉しい一匹♪

 

 

IMG_5943

 

 

ズルズルと仕掛けが落ちるところへ根掛かり覚悟で送り込みダブルゲット♪

 

 

IMG_5944

 

 

こうして終了までの1時間30分、カサゴ釣りを楽しみました♪

 

そして港で魚を並べて数えてみると36匹。

実釣2時間で良型ばかり36匹ですから大満足ですね♪

このビシと天秤で釣りましたよとパシャリ!

 

IMG_5950

 

 

今日も一日、船長たちの安全第一の判断により、安全に楽しむことができました。

おざき船長、同船の皆様、ありがとうございました。

 

 

IMG_5952

 

 

そしてお楽しみの夕食♪

 

 

IMG_5956

IMG_5957

IMG_5958

 

 

塩焼きは撮るのを忘れてしまいましたが、脂ノリノリの魚ですから言うまでもなく絶品ですよね♪

さぁ次はいつ行こうかな~♪