アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.7.23

スモールボートでのんびりキス・マゴチ♪

22日(日)スモールボートを車に載せて、近場でのんびりキス・マゴチ釣りに行ってきました。

昨日の明石タコ遠征の疲れもあり、少々寝坊気味な午前5時30分、沖へと漕ぎ出しました。

 

IMG_4019

 

晴天ベタ凪。今日も暑くなりそうです(汗)

 

IMG_4020

今日は帰省している息子にキスの天ぷらが食べさせたくて良型狙い!

竿:キスX M160

リール:リバティークラブ1500

夏休みのお子様にキス釣りをとお考えの方には是非おススメのタックルです。

 

IMG_4021

 

仕掛け:片テンビン、オモリ15号、3本鈎仕掛け

エサ:石ゴカイ

 

午前6時実釣開始。

釣り方は、流し釣りですが当日は潮が緩く、風も無いので、船を流しながらキャストして広範囲を探ります。

良型狙いのため石ゴカイを1匹掛けし、キャストして底をズルズル引いて誘いを掛けるとコンコン!!とひったくる当たり!!

 

IMG_4041

 

20cm級ですがよく引きました♪

 

IMG_4022

 

1匹掛かっても誘い続けてダブル。メゴチはおまけ(笑)

 

IMG_4027

 

型狙いの場所なので、当たりの数は多くないですが、群れに当たれば連発!

 

IMG_4039

 

これ位の太めでまずまずのサイズが結構混ざり、一人船上でニンマリしていました(笑)

 

IMG_4042

 

メゴチも確保できたのでマゴチも同時に狙っちゃいます!

 

IMG_4033

 

竿:リーディング73MH-185MT

リール:スパルタンMX IC

仕掛け:ハリス4号、1.5m、1本鈎仕掛け、オモリ15号

 

IMG_4025

 

置き竿で待っていると、クンクン、クンクンとマゴチの当たり!!

しばらく食い込むまで待つとATDドラグのクリック音が鳴り、一気に走りだしました!!

 

IMG_4032

 

キスも順調~♪

 

IMG_4031

 

キス釣り仕掛けにはゲストのイイダコ!

毒を持ってそうな気色悪い模様でした(汗)

 

IMG_4036

 

キスの小気味良い引きと、マゴチの強烈な引きを堪能。

陽が高くなり暑くなってきたので無理はせず11時に納竿しました。

釣果は51匹。天ぷらにするには十分な数と型に満足です!

 

IMG_4046

 

マゴチは55cm頭に4本!

 

IMG_4048

 

これで息子にデカくて美味しいキス天ぷらとマゴチの刺身が食べさせられます♪

父ちゃんの作戦は大成功!かな(笑)

料理を食べて喜ぶ息子の顔が楽しみでなりません。