アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.6.24

大山沖のイサキ釣り本番突入!

愛知県渥美外海 大山沖ではイサキ釣りが連日好調です!

この時期限定!産卵前の脂の乗った激旨イサキを求めて行って参りました。

お世話になったのは愛知県豊浜港 大進丸さん

 

IMG_3825

 

本日、大進丸さんでは連日好調のイサキ乗合を3隻出し!

港は早朝から多くのイサキ釣りファンで賑わっておりました!

 

私は第8大進丸 拓也船長に乗せていただきました♪

 

IMG_3839

本日のタックルは

竿:リーディング73MH-185MT

リール:シーボーグ200J

 

IMG_3829

 

バッテリー:スーパーリチウム11000WP

 

IMG_3828

 

道糸:メガセンサー8ブレイド2号

天秤:リーディングアームⅡ

ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ 80号

仕掛け:フロロ2号、全長2m、吹き流し3本鈎仕掛け

コマセ:アミエビ

刺し餌:オキアミ・イカ粒

 

どんより曇って小雨の降るなか、大山沖の水深46mからスタート♪

※雨が降っていましたので前半の写真がありません。

指示棚は37m。指示棚の2m下から50cm刻みでコマセを撒きながら触りを見つつ上げていきます。

するとピッタリ37mでクンッ・クンッとイサキの当たり!!

これは幸先良いと喜んで巻き上げてくると、水面で痛恨のバラシ(汗)

食いが渋いのか他の皆さんも水面バラシ多発でした。

口を使う割にはあまりによくバレるので、ハリをムツ鈎10号の仕掛けにチェンジ!

するとこれが正解でほとんどバレなくなり、良いペースで釣れてきます♪

天気も良くなり気分は最高~♪

 

IMG_3841

IMG_3834

 

嬉しいゲスト良型ウマヅラ来てくれました~♪

 

IMG_3831

 

皆さん、大山沖のイサキ釣りを満喫です~♪

 

IMG_3836

IMG_3837

 

こうして見ると、棚を絞って置き竿で待つ人、手持ちで誘って棚を探る人と半々くらいですね!

ちなみに私は後者。性格上、じっと待っていられません(笑)

棚と誘いが合えば、他の人が釣れない時間に連発!なんてこともありますからね~

 

IMG_3833

 

そのあとも船長の的確なポイント選択と丁寧な操船で船中コンスタントに釣れていました!

私も最後の一投で嬉しい一尾を取り込み、最高の終わり方で終了の12時となりました♪

 

IMG_3842

 

27リットルクーラー満タン!!

 

IMG_3843

 

釣果は満足の45匹。

 

IMG_3851

 

やっぱりリーディングはイサキ釣りにピッタリ!

気になる方は釣具屋へGO~(笑)

 

IMG_3847

 

ご覧の皆様も、今が旬のイサキを釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

大進丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。