アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.3.13

NEWリーディングでカサゴ釣り♪

春の陽気に誘われて、伊勢湾ではメバル・カサゴが好調に釣れています。

私も早速、NEWリーディングを携えて、大好きな『カサゴ五目』に行って参りました。

ポイントの伊良湖水道は潮流が速いので、深場に入れる小潮を狙っての釣行です。

お世話になったのは愛知県 師崎港 まとばや丸さん

 

IMG_3197

 

カサゴ釣りならこの方! 第八の山下船長に乗せていただきました♪

 

IMG_3191

 

当日は日曜日で天気も最高。23名の満船です!!

 

IMG_3202

隣の第12まとばや丸はジギング乗合。 こちらもブリ・ワラサ・サワラが好調で満船です!

 

IMG_3203

 

カワハギ仲間の村田さんもお見えになりました♪ 前回釣行はブリ2、ワラサ1だったそうです!!

 

IMG_3201

 

お写真を頂戴し、私は左舷ミヨシお立ち台に釣り座を構えました!

竿とリールはもちろん!!

NEWリーディング73MH185MT(73調子で唯一のメタルトップモデル)

シーボーグ200J

今年はこの竿で色々遊び倒しちゃおうかと思っていますwww

 

IMG_3204

 

仕掛けは、自作3本又は4本鈎の胴突き仕掛け。オモリは60号統一です。

幹糸とハリスが絡むのを防止するには、DスイベルSS と Dビーズマーキング!!

 

IMG_3189

 

エサは船宿支給のサンマ切り身と小女子。

 

IMG_3223

 

午前7時、写真中央に微かに見える伊良湖岬へ向かって出船♪

船長の「今日は数狙いではなく、型狙いで行きまーす」のアナウンスに期待が高まります♪

 

IMG_3212

 

35分程でポイントの伊勢湾口、伊良湖水道に到着し実釣開始~

 

IMG_3228

 

釣り方は、宮澤幸則氏が提唱する『カワハギ5ステージセオリー』のステージ3~ステージ1

中オモリ5号~8号を使い、ステージ3で根歩きさせて、ステージ2で誘い、ステージ1で食わせるイメージです。

 

sasoi

 

一投目から良型ゲットです~♪

 

IMG_3218

 

今度は1匹付いたら仕掛けを立てて誘い、狙ってダブルゲット~♪

 

IMG_3233

 

いい曲がりするでしょう~♪

 

IMG_3221

 

ワンハンドで楽々~♪

 

IMG_3232

 

誘いが効いてか?どんどんバケツに溜まっていきます~

 

IMG_3227

 

嬉しいゲストは良型のマダコ♪ しかも私にだけ2杯♪

なぜ?? きっと誘いが効いているんだと思います!!

 

IMG_3220

 

IMG_3239

 

終盤は食いが落ち、中オモリを使った張り気味な釣りよりも、中オモリ無しでの『ゼロテンション』や、根歩きさせた後に30~50cmくらい道糸を弛ませる『マイナステンション』が有効な場面もありました。

きっとエサがフワフワと自然に揺らめく動きに反応したのだと思います。

 

皆さんもカサゴ釣りを満喫~♪

 

IMG_3224

 

そんなこんなで沖上がりの13時まで満喫し、大満足の納竿♪

釣果はカサゴ55匹。タコ2杯。

まとばや丸HPより

IMG_3254

IMG_3256

 

帰宅して捌きながらサイズを測ると、55匹中、20cmオーバーが21匹!!

船長の言ったとおり型揃い♪

 

IMG_3248

 

もちろん美味しく頂きました♪

香ばしい炙り刺身~

 

IMG_3250

 

安定の煮付け~♪

 

IMG_3253

 

これが楽しみ!! 肝刺し~♪

 

IMG_3251

 

 

連日好調のカサゴ釣り、皆さんもライトタックル片手に楽しんでみてはいかがでしょうか。

NEWリーディング絶対お勧めですよ!!

まとばや丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

あっ、ちょっと待った!!

船最前線「ダイワ」YouTubeチャンネルの紹介です!!

ダイワの最新情報が満載!!

是非チャンネル登録をお願い致します。