アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.8.16

和歌山 田辺発 イカメタルデビュー

カワハギ仲間に誘っていただき、人生初のイカメタルに行ってきました!!

初めてで何がなんだか分からないので、とりあえず無難に揃えてみました(笑)

エメラルダス イカメタルスッテ と オバマリグ

 

IMG_2112

IMG_2113

 

向かった先は、和歌山県 田辺市 内之浦港 太郎丸さん

 

IMG_2144 - コピー (2)

坂上太朗船長にお世話になりました。

 

IMG_2146 - コピー (2)

 

田辺港は初めてで、少し迷って港に着くと、パパパーンとクラクション!!(ちょっとビビったw)

「鈴木さ~ん」とだれか呼んでいる??

いや~まさかこんなところでバッタリ会うなんてね~

平田さん、西村さん、秋永さんのカワハギ大好きトリオ!!

先月も明石タコでバッタリ会いましたよね(笑)

 

IMG_2143 - コピー (2)

 

お三方もイカメタル。どうやら関西・東海カワハギ釣り師は行動パターンが似ているようです。

これには同行の植木さん(中央)もビックリでした(笑)

 

明るいうちに同行の仲間と記念撮影し乗船。

人生初のイカメタルにワクワクが止まりません♪

 

IMG_2145 - コピー (2)

 

まだ明るい午後6時出港~

 

IMG_2155 - コピー (2)

 

南紀白浜を眺めながらポイントへ向かいます

 

IMG_2163 - コピー (2)

 

ようやく陽が落ち始めた頃、ポイント到着し実釣開始~

ワクワク顔でパシャリ

 

IMG_2168 - コピー (2)

 

明るいうちは底の方を狙って下さいとアナウンス!!

最初は、植木さんが基本的な誘い方を手取り足取り教えてくれて練習です♪

そして陽が落ち、ライトが灯されるとイカが浮き始めました!!

さっき教えてもらったテンションフォールで誘い下げると、私にも待望の当たり!!

慎重に巻き上げて初イカキャッチ!!

 

IMG_2174 - コピー (2)

 

誘いは見よう見真似ですが、釣れる棚を教えてもらいながらまずまずサイズゲットです!!

 

IMG_2169 - コピー (2)

 

この日は棚が安定せず15m~40mのどこかで釣れる状況ですが、

みなさん流石にやりこんでいるだけあって入れ食いさせています!!

 

IMG_2178 - コピー (2)

さん嘉藤

nakata

IMG_2177 - コピー (2)

IMG_2179 - コピー (2)

IMG_2180 - コピー (2)

 

私も時間を忘れてすっかり夢中になり、気が付けば終了の合図(笑)

釣果は胴長15cm~20cmくらいのまずまずサイズを30杯と大満足!!

 

IMG_2170 - コピー (2)

 

もっとやりたい!!! もっとやりたい!!! と思いながらポイントを後にしました。

 

IMG_2172 - コピー (2)

 

この触ってくるのに掛けられない、なんともムズムズする感覚は、一日にして私のハートに火をつけました(笑)

もう今すぐにでも行きたいくらい!! これは完全にハマりましたね(笑)

 

太朗船長、同行の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

IMG_2173 - コピー (2)

 

 

もちろん美味しくいただきましたよ♪

お刺身~

 

IMG_2184 - コピー (2)

 

イカ飯とエンペラ煮~

 

IMG_2187 - コピー

 

軟骨のマヨ炙り~

 

IMG_2188

 

もちろんどれも旨うま~

和歌山の海に感謝。