アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.6.18

愛知県発 スモールボートでキス・マゴチ

今年は、やや遅れ気味な愛知県のキスですが、もうそろそろ釣れるだろうと、

スモールボートを車に載せて近所の浜から漕ぎ出してきました。

 

IMG_2280

 

まずキスを釣って、外道のメゴチが釣れたら、そのメゴチを餌にして同時にマゴチを狙うプランです。

マイボートは、乗り合い船ではできないような自由な釣行プランが立てられるのが魅力ですね!

当日のタックルは

【キス】

竿:キスX M160

リール:リバティークラブ1500

道糸:メガセンサー8ブレイド 0.8号

仕掛け:キス天秤・オモリ15号・自作 鈎交換型 3本鈎仕掛け(快適フックビーズ使用)

鈎:D-MAXシロギス投魂T-1 5号

カワハギ同様、鈎先が鈍ったら即交換することで釣果はグーンと上がります!!

カラービーズは気持ちの問題? ただの自己満足です(笑)

 

IMG_2279

IMG_2284

 

 

【マゴチ】

竿:アナリスターライトゲーム82MH190

リール:旧スマック

道糸:PE1号

仕掛け:フロロ4号 1.5m・丸セイゴ16号・三日月オモリ15号

 

IMG_2287

 

様子見なので、とりあえず実績ポイントでキス釣りからスタート!

 

幸先よく一投目から20cm級が来てくれました~

 

IMG_2282

 

なんだか今年はメゴチが大量発生しているみたいで邪魔をしてきます。

キスが仕掛けを止めなと食わない時間は、メゴチが先に食ってきて手こずりました(汗)

 

IMG_2306

 

しかし、マゴチの餌確保には苦労しなさそうですね!!

早速マゴチを狙うと49cmがヒットしました!!

 

IMG_2293

 

今度は更に強烈な引きです!!

アナリスターがいい感じに曲がっていますね~

 

IMG_2296

 

上がってきたのは元気な54cm!!

 

IMG_2300

 

キスもいい感じに釣れてきて、船上で一人ニンマリ(笑)

 

IMG_2304

 

今度は違った引きが!!

 

38cmのヒラメでした~

 

IMG_2302

 

次は竿を叩くような当たりは出ず、もたれるように竿が入って行きました!!

全然引かないし、なんだろう?ゴミ?

水面に来てようやく暴れて上がってきたのは40cmのマゴチでした!

 

IMG_2305

 

キスの方は相変わらずメゴチのエサ取りに悩まされて、気が付けば餌が残り僅か(汗)

カウンターは98匹。

残りの餌を数えながら、なんとか100匹超えたいと思い、早い誘い掛けと一瞬の止めを組み合わせてみます。

そしてなんとか100匹超えたら餌箱が空っぽに!

 

IMG_2310

 

最後はダブルで最高の終わり方です!!

 

IMG_2289

 

カウンターは103匹~

 

IMG_2307

 

マゴチも満足の3本!!

ゲストのヒラメも嬉しいですね~

 

IMG_2313

 

まだまだこれから本番を迎えるキス・マゴチ。

お子さんも夏休みが近づいてまいりましたよね。

この夏にお子様を船釣りデビューをとお考えのお父さん!!

お子様に本日使ったキスXリバティークラブのお値打ちな組合せなどいかがでしょうか(笑)

どうせやるなら軽量専用タックルが扱いやすいですよ~

 

 

当日はとりあえず少しお刺身で!!

 

IMG_2315

IMG_2317