アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.9.25

愛知発 『伊良湖岬沖のカワハギ釣り』

ダイワカワハギオープン(通称:DKO)師崎予選まであと2週間となりました。

そろそろ調整していこうと、師崎港 石川丸に乗ってきました。

 

IMG_1165

 

第8石川丸 英くん船長(左)と中乗りの山本さん(右)にお世話になりました。

お二人とも自らカワハギ釣りをするだけあって、釣る事も釣らせる事もプロフェッショナルです!!

 

IMG_1172

 

今日も石川丸は大盛況!!

皆さん私と同じくDKOを考えてか?大会でよく見る方たちが多数お見えになっていて28名と満船です!!

 

IMG_1167

 

嘉藤さん、佐野さん、ピースありがとう!!

 

IMG_1168

 

私は左舷ミヨシ3番に入れていただきました。

周りにはミヨシ1番に大谷さん、2番に江口さん

 

IMG_1173

 

 

4番に中根さん(中)、離れてるけどトモ1番に植木さん(右)

 

 

IMG_1170

 

 

5番に山本さん

 

IMG_1174

 

なんだか大会さながらの顔ぶれです!!

この人数と最近の状況を考えると、目標は「ツ抜け」に設定して6時に出港しました。

タックルは

①極鋭カワハギレッドチューンAGS-RM、タトゥーラHLC

②極鋭カワハギAGS MH175H、スマックRT

③旧極鋭カワハギ1455AIR、タトゥーラHLC

 

IMG_1164

 

 

鈎はワッペン使用です

 

IMG_1163

 

 

まずはレッドチューンRMでスタート

 

IMG_1175

 

 

ポイントの伊良湖岬までは約30分程。

ポイントに到着して早速投入のアナウンス!

すぐに明らかに本命と判る当たり!!

しかし掛け損ねてしまいました(-_-;)

左の中根さんも苦戦している様子です。

それを尻目にミヨシの大谷さんと江口さんはペースよく釣っていました。

朝一のプチラッシュで江口さんはすでに4・5?枚。流石です。

私はゼロ(*_*)

ようやく来たのは1時間経ったころ

 

IMG_1179

 

 

なんだか魚が少ないのか食い気がないのか、あまり当たりません。

確認のために使い慣れた旧1455AIR持ち替えて比べてみると3連発!!

 

IMG_1182

 

こんなステッカーサイズ来てくれました

 

IMG_1183

 

違いが分かったので、またレッドチューンRMに戻して1枚づつポツポツ追加しました。

そして終了時間の30分前の12時30分に目標の「ツ抜け」

 

IMG_1187

 

 

残り30分も頑張りましたが追加できず10枚で終了

 

IMG_1192

IMG_1195

 

船長に聞くと、ツ抜けしたのは私だけで、7・8・9枚が多かったとのことです。

前半ダメダメだっただけに挽回できて良かったなぁとホッとしながらポイントを後にしました。

 

 

そして港に入って行くと、だれかこちらに手を振ってお出迎えしている。

IMG_1196

 

 

近づいてみると、今日は他船に乗っていた久松さん!!

 

IMG_1197

 

言わずと知れたコッパ名人です。

ゆるキャラっぽいこの笑顔に癒されましたよ!

下船後、皆でひとしきりDKOの話で盛り上がって解散となりました。

 

今年の伊勢湾・三河湾は新子カワハギが少ないような、遅れているような様子です。

今のところポイントも限られているので、なんとかDKOまでには各ポイントで釣れだしてくれることを期待します。

同船の皆様、石川丸の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。