アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.9.25

愛知発 『スモールボートで欲張り釣行』

愛知県知多半島周辺でも、新子アオリと新子カワハギが数釣れだす季節になりました。

ちょうど豆アジ(小型の真アジ)も釣れているので、車にスモールボートを積み、三目狙いの欲張りプランで行ってきました。

 

IMG_1082

夜が明けた6時頃に海へ出て、まずアオリイカ狙いで浅場のキャスティングから始めます。

3.5のエギでやってみますが、まったく触って来ません。

他の船の様子を窺うと、掛けるのが見えました!

よく見ると小さいエギにマッチ箱サイズのアオリが付いています。

今日はキープできるサイズを数杯だけほしいので、型を狙って少し沖めに移動してティップランでやってみることにしました!

するとポツポツですが胴長20cm前後のキープサイズが釣れてくれました(^_^)v

1時間半くらいでキープ7杯、リリース3杯!

これでお刺身と天ぷらゲットです!!

 

IMG_1152

 

使用したタックルは

竿:エメラルダスMX76ML/M-S

リール:エメラルダス 2506(現行は2508)

エギ:エメラルダス 各種

ライン:PE0.6号

リーダー:フロロカーボン2.0号

大変お値打ちな上に高性能で私のようなエギング初心者にはピッタリのタックルです。

 

次は豆アジです。

魚探でアジの反応を見つけて錨を投入。アジの群れが動かないうちに慌てて仕掛けを入れてコマセを効かせます。

うまく群れは止まりましたが、群れが小さいので一投1~4匹と少し渋めです。

それでも30分くらいで50匹程釣れました!

これで南蛮漬けゲットです(^_^)v

 

IMG_1150

 

続いてカワハギです。

アジで撒いたコマセにカワハギが寄ってきているのでポイントは変えずそのままカワハギ仕掛けを入れてみます。

当然カワハギ以外のゲストも大集合していて非常に騒がしい海中です!

ゲストの当たりをかわしながら本命の当たりを探すと1m上で「チクチクッ」と当たり、ワッペンサイズゲット!!

その後も同じようにゲストの中に混ざるカワハギを拾う感じです。

4時間粘ってポツポツ追加し25匹。これで煮付けとお刺身ゲットです(^_^)v

 

 

IMG_1158

 

IMG_1156

 

 

お昼頃には雨も強まってきたので帰港しました。

 

IMG_1151

 

IMG_1159

 

 

この時期に食べたい三目を狙った欲張り釣行は見事成功!!

とても豪華な夕食になり大満足の一日でした。