アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.8.12

愛知発 スモールボートで『キス・マゴチ』釣り

久しぶりにキスの天ぷらが食べたくなったので、近所の浜からスモールボートで行ってきました!

私の家からは海まで3分なので、この釣りが一番お手軽です。

前日の夕方にボートを載せて道具を積み込み準備完了です!

IMG_0905

 

当日は干潮が5時なので少し潮が来る6時頃出港の予定でしたが

早く目覚めてしまったので出発して海岸でしばらくオリンピックを観ながら潮待ちしました。

(遠浅なので時間帯によっては船が出せないのです)

IMG_0906

 

そろそろ船が出せるくらいに潮が満ちてきたので、のんびり準備にとりかかります。

IMG_0909

 

そして6時に快晴べた凪の海へと出て行きました

IMG_0907

 

 

ポイントに到着して釣り始めてみると、潮は動かず風は微風で条件は良くありません。

7月に比べると随分と魚が少なくなったように感じますが、それでも幸先よく3連パーフェクト!!

IMG_0917

 

 

今回は、自作仕掛けを使いましたが、DAIWA快適フックビーズ が入れてあります。

IMG_0918

 

ビーズを複数並べて真ん中に快適フックビーズを入れてありますが、

こうするとカワハギ同様に鈎交換が簡単で、適度に重みがあるので投げた時に絡みにくくなります。

また、ビーズ連結部分の糸が折れないので、幹糸にハリスが絡まない利点があるのと、

カラフルなビーズを入れてキスにアピールする狙いがあります。

本当にアピールできているかは分かりませんが、いろいろ考えながらの仕掛け作りは実に楽しいです。

 

 

しばらくキスの引きを堪能していると、ようやくメゴチが2匹釣れたのでマゴチも同時の狙うと

元気な49cmが来てくれました。

IMG_0919

 

 

弱ったメゴチを交換しながら当たりを待つと、ドカンと来ました64cm!!

IMG_0922

 

 

こんなかわいい?ゲスト達も遊んでくれましたよ~。

IMG_0925

 

ギマ君はキス仕掛けに!

IMG_0923

 

 

キスは入れ食いこそ無いものの、ポツポツと暇なく釣れてくれます。

そして12時30分に2連して、カウンターが104匹になったので納竿しました。

IMG_0913

 

 

カウンター押すのが苦手なので4匹は100匹が切れないための保険ですが…

家で数えてみると117匹(笑)

IMG_0931

 

 

クーラーも程よく詰まりました!

IMG_0932

 

 

そして夕飯はお楽しみ!! キスと明石タコ(以前釣ったもの)の天ぷら!!

外はカリッと中はふっくら!!

IMG_0936

 

キスのお刺身!! 甘味があって旨味十分!!

IMG_0934

 

マゴチは冷蔵庫で寝かしてあります! これは明日以降のお楽しみ!!

 

今年も6月からたくさん釣れましたが、これで今シーズンの『キス・マゴチ』は終了~

これからは旬の魚を少々やって、徐々にカワハギ一辺倒になっていくと思います!!

 

こうして書いていながらも、すでに「次は何を釣ろうか?」と気持ちは海へ向かっております!

「嗚呼、早く釣りしたい!!」