アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.8.8

愛知発 釣れなくても楽しいカワハギ釣り

夏カワハギが開幕した愛知県ですが、釣果はイマイチな状態が続いております。

カワハギってあまり釣れないと分かっていても行きたくなるんですよね~

魚が少ないなら、少ないなりの楽しみを求めて行ってきましたよ!

愛知県 師崎港 石川丸

毎年、夏カワハギ乗合を出してくれる船宿です。

IMG_0902

第八の英成船長よろしく~~

IMG_0882

 

 

私と同じく、釣れなくても竿を出したいカワハギフリークが15名程集まりました。

IMG_0881

IMG_0880

 

 

そしてこの方たちも!!

カワハギ大好き仲間の 片山さん、森さん

IMG_0883

 

 

今日の目標は10枚ということで、指10本立てて出船前の宣言写真

IMG_0904

 

 

ありがたいことに森さんからは、こんな豪華な差し入れもいただきました!!

塩加減も夏の釣りにぴったり! 船上で食べる本格料理は格別です!

IMG_0884

 

 

しばし談笑し5時30分出港。

まず朝一は港前の浅場の模様を見るとのことで慌てて準備。

ロッドは極鋭カワハギAGS175Fの目感度に頼りました!

IMG_0886

 

 

ポイントは水深15mの漁礁や根回りです。

開始の合図とともに一斉に投入。

程なくして胴の間で1枚、ミヨシで1枚と、ポツポツ居着きのカワハギが上がりますが、

なかなかトモまで魚が回って来ません。

1時間ほど掛けて、一通り目ぼしいポイントを流し、まだ浅場は時期が早いと判断!

船長は夏カワハギの定番ポイントの瀬木寄瀬へ船を走らせました。

伊良湖水道の真ん中にある神島を眺めながら作戦立てです。

まるでウミガメみたいな島でしょう?

IMG_0895

 

 

瀬木寄瀬に着くと、うねりが2mくらいあり水色も良くありません。

これではカワハギも浮かないので、底中心の組み立てになります。

まずは27mの砂地につぶ根があるポイントで再開です。

やはり魚が少ないようで、忘れたころに船中ポツリ・ポツリの様子。

しばらくしてようやく私にも釣れてくれました!

IMG_0903

 

 

少しでも大きく見せようとエラ持ちしましたが失敗です(笑)

すぐに森さんも釣り上げてにっこり!

IMG_0896

 

 

片山さんも試行錯誤の末に見事良型ゲット!

IMG_0899

 

 

 

たまにしか当たらないだけに、釣り上げた時は本当に嬉しいですよね~

いつか時合いが来るかな?と期待しましたが、ポツリ・ポツリの状況は変わらず12時30分終了の合図。

釣果は無念の4枚

IMG_0900

 

 

トップは6枚。次は4枚・3枚・2枚・・・。

実釣6時間。いつ来るか分からない当たりに備えて集中して頑張りました!汗

この渋~い一日の経験が、いつか渋~い大会での土壇場の一枚に繋がることを期待して帰路につくのでした。

IMG_0901

 

 

釣れても、釣れなくても、それなりの楽しみがあるカワハギ釣り!

8月下旬になると伊勢湾内の浅場でワッペンサイズが数釣れだしますし、

10月には、ダイワカワハギオープン東海予選師崎会場が2年振りに開催されます。

どちらも今から楽しみ仕方ありません!!

愛知のカワハギ釣り、皆さんと盛り上がっていきましょう!!