アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.10.14

“超豪華”メンバーでテンヤタチウオ!!!

10/6(金)に加太港 三邦丸さんから特命でテンヤタチウオに行ってきました。

メンバーは超豪華でダイワからは宮澤師匠、田渕さん、品田君が参戦!

そしてなんと今回は以前より仲良くさせて頂いている関西テンヤタチウオの名手「山口武久さん」とご一緒させて頂きました。

以前よりタチウオキングバトルの会場でお話させて頂いたりと面識はあったのですが、釣りをご一緒させて頂くのはこれが初めて!!

私の尊敬するアングラーの一人です!

こんな豪華メンバーと大好きなテンヤタチウオにいけるなんて、本当にワクワク楽しみな釣行となりました!!

 

IMG_6868

当時は4:45集合、釣り座の抽選の後に5:15に出船となります。

新しくできたピカピカの三邦丸さんの新事務所で抽選後出航です。

IMG_6824 IMG_6825

 

加太からはポイントも近いようで、まだまだ暗いうちにポイントに到着しました!

IMG_6830

 

この日は事前に出船が危ぶまれるほど天候が悪い予報でしたが、意外と出船してみると波風もそれほどなく返って暑さもなくいい感じです!

もともと三邦丸さんは船が大きいのですが上記予報だったため釣り客も少なく、広々な釣り座で楽しませて頂きました!

暗いうちから釣りがスタート、まだ朝マズメ前といえる状態ですw

 

 

さて、毎度おなじみタックル紹介コーナー!

 

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP170AGS

+ SLPワークス ロングフォアナットレッド

IMG_5937

 

リール : シーボーグ200J-L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 8号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 → 【快適船タチウオテンヤSSの詳しい解説はこちら】

暗い時間帯にケミホルダーにライトをつけるとこんなに明るい!!

IMG_6828 - コピー

 

さて、上記のとおりまだまだ暗いうちからの釣りスタートで船長のアナウンスではタチウオが浮いているとの情報です。

水深は70m程度のポイントでしたが、30m前後に反応があるとのことで半信半疑ですが探ってみると早速アタリが!

あっという間に一匹目をゲットです!

IMG_6837

 

山口さんも同様の棚でばっちりゲット、サイズは小さいですが逆にこのサイズをかけるのはテクニックが必要ですからさすがです!

IMG_6833 - コピー

 

暗いうち~朝マズメまでは同様の棚で連続ゲット、もっとも浅い棚で当たったときは19mで釣ることができましたw

私もそれなりにテンヤタチウオをやりますが、こんな浅い棚で釣ったのは初めてかもしれませんw

釣法はもちろんいつもの“ジャーク&スロー釣法”でバッチリ!!

活性も高いのでしっかりジャークでアクションさせ、スローで穂先を跳ね上げるアタリを拾っていきました。

山口さんとダブルゲットも!

IMG_6850

 

もちろん宮澤師匠、田渕さんも安定の釣果!!!

最近ではお二人ともすっかりテンヤタチウオの魅力にはまってくれていますwww

IMG_6858 IMG_6853

 

そして田渕さんとはまさかのペアルックwww

IMG_6870

 

品田君ははじめてのテンヤタチウオでしたが持ち前の釣りセンスでサクサク釣っていました!

(やっぱりこいつを連れてくるんじゃなかったかなw)

IMG_6841

 

その後徐々に日が高くなってくるとだんだんと棚も深めに、一般的な底付近から15m前後を探るパターンになっていきました。

棚が下がってくるにつれて徐々にアタリも減っていきますが、実は山口さんだけは変わらず釣っていきます!

自分はアタリがあっても本当に単発、これは山口パイセンの技を盗まねば!!!と横から質問攻めにさせて頂きましたw

(山口さん、邪魔してすいませんでしたw)

IMG_6887

 

その日の後半のキーワードは「リアクション」でした!

どんな釣り方か気になる方はこちらのブログで詳しく解説しておりますので、ぜひ見てやってください!

《GO太的 リアクション釣法とその有効性》 ←こちらをクリック

 

上記リンクの釣法でパターンをつかんでからはポツポツながらしっかりとタチウオを拾っていき、沖上がりの12時までに十分な釣果を得ることができました!

IMG_6890

IMG_6892

 

 

今回の釣行で感じたことは「人(特にうまい人)の釣りを見る大切さ」です。

どうしてもフィールドに出ると自分の釣りに没頭してしまいがちですが、例え短時間でも人の釣りを見ることで得るものが大きいと再認識しまいした!

上手な人ほど見たり聞いたりしてますよねw

IMG_6871

IMG_6882

 

なかなか陸で聞いてもその場でチャレンジできませんが、実際すぐにトライ&エラーできることも現場で見る良さの一つだと思います。

 

ぜひ皆さんもお上手な方と釣りに行かれる際はその人の技を盗むつもりで見てみてください!

きっと釣果以上に多くのモノを得ることができると思いますよ!

IMG_6867

 

なお、山口さんがこの日の内容をブログに書いていただきました!

ぜひそちらもご覧ください!

《エキスパートな方々の色んな釣りの楽しみ方》 ←こちらをクリック