アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.10.18

DKO(ダイワカワハギ0PEN)久里浜C予選に参戦!

10/12(木)にダイワカワハギオープン久里浜C予選(みのすけ丸様)に選手として参戦してきました!

 

これまで過去3回にわたってDKOに参戦してきましたが、自身のこれまでの戦績は以下の通りです。

2012年大会 久里浜予選敗退

2013年大会 久里浜予選1位通過 → 久里浜二次予選1位通過 → 全国大会準優勝

2017年大会 加太予選2位通過 → 関西東海決勝1位通過 → 全国決勝大会8位

 

今回で4回目のチャレンジ、今年はどんな大会になるのでしょうか!

 

本来こういった類の大会はプラ(事前練習釣行)に行くことが当たり前となっています。

カワハギのサイズや針の選択、活性や有効なアクションを事前にある程度絞り、当日アジャストすることで無駄のない試合運びを可能とします。

しかし今年は仕事など立て込んでおり一切プラにいけないまま、昨年のDKO全国決勝大会以来の久里浜となってしまいました 汗

(事前にプラにお誘い頂きました皆様、ご一緒できず申し訳ございませんでした)

 

プラに行かれた方々の事前の情報では

・小型が多い(ワッペン+αサイズ)

・大型は極端に大型 30cm前後

・動きが早い

・餌取はすくない

・水深は浅い

・根がかりは少ない

とのデータです。

 

比較的自分のキャスティング釣法との相性がいい状況を想定し、いつもの釣り方で攻めようと考えていました。

(というか、それしかできないw)

また小型が多いことから針も小さめを選択です。

総合的に勘案し、当日のタックルは以下の通りです。

 

ロッド

①極鋭カワハギEX AGS ZERO

→穂先はフワフワ、穂持ちとバットはしっかりとした最高峰ロッドです!

ゼロテンション使用時の柔らかいアタリも目感度でしっかり表現!

今回のスターターロッド!

 

IMG_6630

②極鋭カワハギRT SF 

→極鋭シリーズの中でも最もソフトなアイテムです!

浅場での感度たるやもはや神の竿www

そのくせなぜか手感度もよく、~30mまでは最強ロッドです!

今回は後半風が緩んでから使用しました。

IMG_6965

 

 

リール : スパルタンRT TW 100SH-L

 

ライン : メガセンサー12ブレイド 0.8号200m

 

仕掛け : オリジナル 手作り仕掛け

(下ビーズはウエイトタイプ、上2つのビーズはノーマルタイプ、幹糸2.75号)

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS スピード7.0 ワイドフック2.5 パワースピード6.5を併用

IMG_6971

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R S2枚

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーSK25号

 ワンタッチシンカーⅢ

IMG_6960

 

 

さて、定刻で受付、運命の釣座抽選です!

はたして今年の運命は・・・、はい胴間ぁぁぁぁぁぁwww

IMG_6963

 

B船右舷4番のいたってノーマルな席になりましたw

まぁ先週のKANSAI PRIDE大会でも胴間で優勝できたんで、それほど気にしませんでしたけどね(強がり)w

 

船について準備、周りの方にごあいさつさせて頂き、開会式、出航となります。

IMG_6968 IMG_6970

 

すいません、ここからはマジだったんで全然写真なしです 汗

ブロガー失格!!w

言語情報だけでお楽しみくださいw

 

 

当日はポイントに到着すると中々の爆風!

聞くと昨晩は14mの強風が吹いていたとのことで、前日までとは状況が変わっている様子でした。

事前の高活性を信じて仕掛けを動かすとなかなかアタリが出ない状況が続きました 汗

周りの方、特にしっかりとプラに入った方ほど前半は手があっていなかったように感じます。

 

そこで自分の釣りを信じてキャスティング釣法で釣りを展開。

ZEROの繊細な穂先が風で震えない程度のゼロテンションをキープしながら穂先でカワハギを探し、しっかりとした穂持ちでフッキングさせていきました!

この釣りがうまくハマリ、反対舷は見えないものの右舷では折り返しまではトップだったように思います!!

 

問題はそこからでしたw

後半風が止みだすとカワハギのやる気がアップ、高活性状態に突入!

私がうまく手が合わないうちに周りの皆さんはゴリゴリに釣っていきます!

たまに来た!と思ったらバーサーグーフー・・・w

釣れないときってそんなものですよねw

 

特にお隣の安藤さんはドン引きするぐらい釣っておられましたw

大会は続くので釣法までは公表しませんが、自分とはまったく違うタイプの釣法でした 汗

 

ラスト1.5時間は追いつかないまでも何とか持ち直し、納得はいかないものの持っている引き出しとテクニックをフルに使ってベストゲームを展開しました!

がっつり捲くられた感覚もあったため予選通過は厳しいかな~、と思いながらの検量です・・・泣

普段自分の釣果はあまりブログに載せないのですが大会のため公表すると

「リリース22枚、キープ3枚 計25枚」でした。

 

左隣の安藤選手が34枚、さらに左隣の石井選手が26枚、私が25枚と結果的には何とか三位で予選通過!!

船上で結果を聞き、ほっと胸をなでおろしましたwww

右隣の森選手もダブル2回など後半バリバリだったので、焦りましたが前半のリードを何とか守れた形に。

B船は通過3名が右2.3.4で横並びという結果になりましたね。

通過3名でパシャリ!

IMG_6972

 

帰港後は閉会式と表彰式で盛り上がり、帰宅となりました!

それにしても勝っても負けてもやっぱり大会は楽しいですね!

あのぴりぴりしたムードが嫌いな方もおられるかもしれませんが、私はあの緊張感が大好きです!

全員が真剣に釣りに向き合っている空間はなかなか大会以外では味わえませんIMG_6974 IMG_6985 IMG_6978 IMG_6973!

IMG_6986

 

 

帰宅後はリラックスして久里浜のカワハギを堪能!

すでに肝もパンパンでおいしく頂きました!

(写真は25cmオーバー1匹分です)

IMG_6988

まだまだ大会ロードは続きます、今後もがんばっていこうと思います!