アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.9.2

三重のタテ釣り(落とし込み)はライト?ノーマル?どちらがお好み?

少し前になりますが、8月中旬に三重 志摩から落とし込み釣りに行ってきました。

当地の落とし込みは夏~秋がシーズンで、タテ釣りと呼ばれることも多い人気の釣り物です。

九州のそれと比べると比較的ライトなのも特徴ですね。

 

 

 

今回は船最前線の動画と釣場速報さんのロケでGOGOコンビでの釣行となりました!

集合は朝早く、5時前の集合。

船宿は功成丸さんで、国崎にいく際はよくお世話になる船宿様です。

船長も奥さんもやさしくて初心者にもオススメですよ!

タックルは郷原さんと分業制を導入w

郷原さんはノーマルタックル、私はライトタックルでチャレンジです。

ちなみに国崎はタックルの指定はないので、周囲のアングラーや船宿に迷惑を掛けなければある程度自由にタックルを選ぶことができますよ。

さて当日は以下のタックルです。

 

私(ライトタックル)

ロッド : 極鋭コンセプゲーム L M195AGS、L MH235AGS、L H225AGS

 

リール : シーボーグ200J- L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号

 

仕掛け : 市販の落とし込み仕掛けハリス8~10号メイン

 

オモリ : 快適船シンカーS 60~80号

 

郷原さん

ロッド : ショットバイパーSMT MH225

 

リール : シーボーグ300MJ

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 3号

 

仕掛け : 市販の落とし込み仕掛けハリス8~10号メイン

 

オモリ : 快適船シンカーS 60~80号

 

 

さて、ポイントまでは20分ほど、近くて快適ですね!

 

当日のベイトはウルメイワシがメインでたまにマイワシやアジといった感じでした。

 

ハリスも8号前後と細いので、比較的ベイト付けは苦戦しない一日になりましたが、逆にベイトがついてもなかなか本命が食い込まない一日になりました(泣)

 

水深は30~50mほど。

基本はフリーフォールでベイトをつけていきます。

 

朝一、いきなり本命となるハマチを郷原さんがゲット!

さすがですね!

その後沈黙の時間もありましたが、後半は赤いの、青いの、茶色いのとおいしい魚が乱舞!

功成丸さんには楽しませていただきました!

 

調子にのって大型クーラーの

トランクマスターHD4800

を持ち込みましたが、大型クーラーを持ち込んで正解の釣果となりました!

 

 

大型クーラーは座り心地もGOODですねw

 

 

さて、当日の模様は本日公開される船最前線動画でアップされています!

落とし込み名手の郷原テスターの釣法解説もしっかり入った落とし込みマニアも初心者も、というかやったことない人も必見の動画ですよ!

もちろんGOGOコンビということで漫才パートもたっぷりですのでぜひご覧ください!

久々の「豪太ばくはつ!!!」も出ておりますのでチェックしてくださいね!w

動画はこちらをクリック!