アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.7.27

プレシーズンイン 東京湾テンヤタチウオ!

例年7月にはスタートするテンヤタチウオ!

毎年大阪湾で6月末にロケを絡めて強制スタートというパターンが多いですが、今年はまだ開幕できていませんでした。

そこで東京湾でプレシーズンインをしよう、ということで、横須賀こうゆう丸さんから出撃してまいりました。

釣場速報さんで月1連載をさせていただいているFISHING GO!GO!のロケも兼ねての釣行です。

 

 

まだまだ未開拓な部分が多い東京湾のテンヤタチウオ、しかも浅場シーズンは私もチャレンジしたことがありません。

そういった意味でも楽しみな釣行となりました。

 

 

出船は7:15でゆっくり午前便釣行、6:30には現場に到着しましたが朝がゆっくりなのは非常に助かりますねw

ポイントまでは航行20分ほど、ゆっくり準備をしながら向かいます。

 

本日のタックルは以下の通り。

ロッド : メタリアタチウオテンヤSP 73-195

82-175

82-190

91-170

→ 今期発売となるNEWメタリアタチウオテンヤSPです!

シチュエーションによってロッドを使い分けるために企画したロッドです。

しかもただの73調子、82調子、91調子というわけでなく、テンヤ専用設計ですので、

どのロッドもテンヤで使って納得いただける調子に仕上がっていると思いますよ!

IMG_9562

リール : シーボーグ200J–L

 

IMG_9563

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

     快適船タチウオテンヤSS 早掛けSP 40号

IMG_4822

 

 

 

ポイントには船団ができており、東京湾のタチウオの人気が伺えます。

周りの船を見ていると、天秤釣法とジギングが8:2くらいでしょうか。

この中にテンヤ釣法が増えてくれると嬉しいですね!

IMG_9479

 

水深は40~50m、棚は底から15mまでです。

天秤やジギングで釣れているタチウオは小型が主体とのことです。

実際船で上がるサイズも指2~3が主体でした。

IMG_9477

 

ここからは連載の内容もあるため、詳しくは記載できませんが毎度の通り写真をアップしておきます。

結論だけお伝えすると、浅場でもテンヤタチウオバリバリでしたよ!!!

IMG_9494 IMG_9502 IMG_9523 IMG_9554 IMG_9571 IMG_9638

 

当日の模様や解説は8/9発売の釣場速報に掲載予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

IMG_9648