アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.7.30

祝 大阪湾開幕!テンヤタチウオシーズンイン!

待ってました、この時を!

今年も待望の大阪湾テンヤタチウオがシーズンインです!

 

7月末で例年よりは少し遅いシーズンインとなりましたが、西宮 釣人家さんから釣速紙面と船最前線動画のロケでの釣行でした。

ご一緒はテンヤタチウオといえばGOGOコンビの郷原テスターとご一緒です。

真ん中はイケイケ船長のはると船長!

IMG_9902

平日、しかも開幕したてのタイミングですが船は満船状態、大阪のテンヤの人気の高さが伺えますね。

オープニング撮影は沖でやるということで、準備しながら定刻に出船です。

IMG_9862

 

ポイントまで20分ほど、神戸沖ですので西宮からはあっという間です。

さて、本日のタックルは以下の通り!

 

ロッド① : 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS192

→ 昨年発売となった178に続いて今期発売となった192!

この掛け感は想像以上です。

すでに店頭に並んでいますので、ぜひ触ってみてください。

 

 

 

ロッド : メタリアタチウオテンヤSP 73-195 (西村使用)

82-175(郷原使用)

82-190(西村使用)

91-170(郷原使用)

→ 今期発売となるNEWメタリアタチウオテンヤSPです!

シチュエーションによってロッドを使い分けるために企画したロッドです。

しかもただの73調子、82調子、91調子というわけでなく、テンヤ専用設計ですので、

どのロッドもテンヤで使って納得いただける調子に仕上がっていると思いますよ!

 

IMG_9846

 

リール : シーボーグ200J–L

IMG_9812

 

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

     快適船タチウオテンヤSS 早掛けSP 40号

さらに未公開のヒミツのテンヤ!

写真は早掛けSPですがw

IMG_9821

 

さて、ポイントに到着するとまわりの皆様は釣りスタート。

オープニング撮影をしている横ですでにタチウオが取り込まれている高活性です!

 

それに続けと撮影もそこそこに釣りスタート。

スタートはメタリアタチウオテンヤSPの中でもオールラウンダーの82-190とシーボーグ200J。

郷原さんは同じく175でスタートです。

IMG_9849

 

 

水深は60mほど、下から20mとのことで下から探っていきます。

10mほど探ると早速ごあいさつの「穂先チョン!」がやってきます。

そのままスロー巻きを続けると穂先を押さえるアタリが続きます!

IMG_9814

 

以前も解説したことがありますが、かけることができるアタリは大きく3種類あります。

1番いいのは穂先を持ち上げるアタリ

次は穂先を振るわせるアタリ

そして穂先を押さえ込むアタリです。

 

かけることができるアタリと判断してフッキングすると恒例の「ズシン!」

型もよく、指4本クラスはドキドキしますね!

半年振りの大阪湾タチウオとご対面できました!

 

 

その後も好調に釣果を重ね、一日楽しませていただきました!

なかなか難しいシーンもありましたが、この難しさがタチウオの面白さですよね!

IMG_9880

 

もちろんこの方郷原さんはいつものキャーキャー状態ですwww

IMG_9839

 

8/9発売号の釣速と8月公開予定の船最前線でその模様は公開予定!

少し上で書きましたが、物凄いテンヤも発売となります!

今日のところは雰囲気でご勘弁を汗

ご期待下さい!

IMG_9842 IMG_9811 IMG_9809 IMG_9857 IMG_9891 IMG_9898 IMG_9912