アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.12.30

釣り納め! やっぱりテンヤタチウオでしょ!

前日のマダイロケに続いて12/26は来年発売となるタチウオムック本のロケで谷川港 春日丸さんからテンヤタチウオに出撃してきました!

メンバーはタチウオマニアの山口さん、前日から残留して自主参加の郷原テスター、さらに今年もキングバトル決勝にも参加された西野さんの豪華メンバーです!

秋のシーズンからバクバクが続いている大阪湾のタチウオですから「ドラゴンが釣りたい!」と欲張りながらの出船ですw

IMG_6023

ですが、直前からお腹、じゃなくて釣果が急降下 汗w

山口さんの話では2日前は5匹だったそうです!

や、やばいwww

とはいえこの最強メンバーですし、個人的には春日丸のあやか船長と相性○なので「あくまで目標はドラゴン!」と出船しました!

 

タックルは以下の通りです!

 

ロッド : ひ・み・つ!

 

リール : ひ・み・つ!

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 

さて、ポイントは大型狙いということで洲本沖です。

不安でしたが、一発目からアタリがありました!

期待を裏切りませんねw

 

水深は70mほどですが、アタリは35mとめっちゃ浅いですね。

おそらく夜明け前後で魚が沈んでいないのと、大潮でにごりがあるからかと思います。

 

一発でフッキングするとなかなかの引き!

上げてみるといきなり111cmとまぁまぁ良い型!

いきなり1匹目で仕事ほぼ終了となりましたw

IMG_6089

 

ちなみにこの日もいつも通りジャーク&スローで狙っていきます。

棚が浅いためジャークはハーフピッチ、スローも1~3と遅めで攻略していきます。

その後ぽつぽつアタリはありますが、なかなかにごりも厳しくなったため小島沖に移動です。

 

するとこれまでの苦戦がウソのようにアタリまくり!

IMG_6038

2人でダブルヒットは当たり前!

IMG_6041 IMG_6033

1人でダブルヒットする持ってる人までいる始末ですw

IMG_6053

 

取材ということでニューアイテムがいっぱいあり、なかなか忙しい釣りになりましたが釣果もよく最高のロケになりました!

来シーズンはこんなタックルでテンヤタチウオができるかと思うと今から楽しみでなりません!

私もダイワもテンヤタチウオに本気ですよ!

乞うご期待です!

IMG_6055 HNSN2103