アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.8.6

午前天秤タチウオ&午後タイラバ 贅沢リレー船で釣り三昧!

台風一過の7/29に神奈川県京急大津 いなの丸さんから午前天秤タチウオ&午後タイラバの贅沢リレー船に乗船してきました!

前日の晩に急遽出撃を決めたためお一人様での出撃です。

前日の午後から台風が関東を通過したのですが、翌日には海上は凪予報ということでがまんできずに行ってきました。

(ちなみに港はゴミだらけに汗)

IMG_2787

 

本当は午前天秤タチウオだけのつもりが、午後からタイラバ便が出ていると聞き、東京湾でのタイラバに興味があった私はリアクションバイトしてしまいましたw

まずは午前天秤タチウオです!

出船は7:15、一時間前に到着し船座を決め、支払いを済まし出船準備です。

普段はテンヤタチウオばかりのため、勉強させていただくつもりで乗船しましたw

 

タックルは以下の通り!

ロッド : リーディング73 MH-190 

 

リール : スパルタンMX IC 150H-L

IMG_2789 IMG_2801

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号

 

天秤 : 快適天秤マルチ1.6-300

 

オモリ : 快適船シンカーS 80号 パール/夜行 or イワシ

 

仕掛け : 快適船タチウオ仕掛けSS ライトマルチ 1本 1/0 or 2/0

IMG_2795

 

 

この日のためにクーラーも新調!!

プロバイザートランクHD-3500

夏場はクーラーは船上の生命線ですので、保冷力の高いモデルがオススメです!

真空6面をチョイスしましたが氷がぜんぜん減らないので家に帰ってから氷をいっぱい捨てるはめになりましたw

ちなみにこのモデルは丈夫になってがっつり座っても大丈夫になっています。

今回みたいな午前午後で長時間船に乗る場合でもこの35Lサイズなら十分ですよ!

IMG_2790 IMG_2793

 

ポイントまでは10分ほど、あまりに近くて驚きましたw

前々日まで台風通過でバリバリだったタチウオがどうなっているかと心配しましたが、一投目からアタリを感じます!

感じますよ、アタリは感じますが、上手くフッキングできません・・・w

ついテンヤタチウオのように強めの誘いやアワセになっているのか、涙が出るほどフッキングできない。

周りの皆さんがバタバタ釣っているなか、一人身悶えていました泣

同じ魚でも釣り方が替われば上手くいかないなぁ、と感心してしまうほどですw

IMG_2802 IMG_2799

 

 

途中から少しジラす作戦に出て誘いやタイミングをソフトに変えると手が合い始め、すこしずつクーラーが埋まり始めました。

これがアベレージサイズくらいでしょうか。

IMG_2810 IMG_2805

よし、これからバリバリつるぞ!!

・・・と思うころに終わってしまうのが午前船の辛さですよねw

定刻の11時過ぎにストップフィッシング泣

1本だけドラゴンが釣れたのでよしとしよう!と自分を言い聞かせて港に戻りましたw

IMG_2818 IMG_2825

 

 

普段なら帰着後帰宅ですが、この日は午後タイラバ船に乗船するので1時間以上時間があります。

船宿で涼ませてもらおうと思うとソバやメロン、スイカのサービスがあり、暑さもクールダウンすることができました!

ついでに午前船の片付けまで完了w

汗だくだったのでウェアを着替えてタックルを持ち替え、午後タイラバ船に乗船です。

IMG_2836

 

ちなみにいなの丸さんのタイラバ船はテンヤマダイもOKで、この日も半数の方はテンヤマダイでした。

私は欲張りなので両方持参、釣れるほうで釣ってやろうという作戦です。

ちなみにタイラバは80~120g程度、テンヤは15~20号が基本となります。

IMG_2839 IMG_2840

 

午後船は予定通り1時に港を出発、ポイントまでは20分ほどでしょうか。

水深は35~50mでした。

午後のタックルは以下の通りです。

 

<タイラバ>

ロッド:紅牙EX AGS N69MH-SMT

 

リール:ソルティガBJ100SHL

IMG_2838

 

道糸 : UVF紅牙センサー8ブレイド+Si 0.8号

 

リーダー : Dフロン船ハリス 4号 3ヒロ

 

タイラバ : 紅牙ベイラバーフリー シリーズ 各種80~120g

→ ダイワのタイラバヘッドは3種類ありますが簡単な特徴としては、

丸型でオールマイティーなベイラバーフリー

舵型でどてら流し対応のカレントブレイカー

タングステンで落下も早いタイドブレイカー

 

<テンヤマダイ>

ロッド:紅牙テンヤゲームMX MH-230遊動

 

リール:紅牙AIR2508PE-H

 

IMG_2866

ライン:UVF紅牙8ブレイド+SI 0.8号200m

 

リーダー:Dフロン 船ハリスEX 2号

 

テンヤ:紅牙誘導テンヤTG SS 15号

IMG_2865

 

初挑戦ということで、まずはタイラバから始めます。

エンジン流しのため、割と真下に仕掛けが落ちていくので時々キャストしながら釣りを進めていきます。

さてどんな感じかな、と思っていると1流し目からアタリ、フッキング成功です!

ほぼドラグがでないお手ごろサイズでしたがエリア1匹目は嬉しいですね!

IMG_2849

流し替えて2流し目にまたアタリ、同じサイズのマダイが上がります!

「東京湾釣れるやん!!」と思いました!

IMG_2854 IMG_2856

 

ところがここから潮が早くなり、周りもアタリがない状況になってしまいました。。。

エビエサのテンヤマダイに変更したり、色々やりましたが2時間ほどノーバイト。

そろそろ終了が近づいてきたころ、反対舷で2キロオーバーが上がりました!

釣法はタイラバということで私もタイラバへ持ち帰るとすぐにヒット!

今回はドラグが出るサイズです!

慎重にやりとりしてタモに入れていただいたのはキロオーバーのキレイなマダイでした!

IMG_2875 IMG_2885

 

実釣3時間でマダイ3枚なら十分ですね!

IMG_2890

出発から帰宅まで16時間、どっぷり釣りに没頭し、心地よい疲れとともにえびす顔で帰路につくことができましたw

 

ちなみに船長にテンヤタチウオOKですか?と聞くと

・潮周りが小さいとき

・四隅

であればテンヤもOKとのことでしたよ!

チャレンジャー求む!

IMG_2833