午前天秤タチウオ&午後タイラバ 贅沢リレー船で釣り三昧!
台風一過の7/29に神奈川県京急大津 いなの丸さんから午前天秤タチウオ&午後タイラバの贅沢リレー船に乗船してきました!
前日の晩に急遽出撃を決めたためお一人様での出撃です。
前日の午後から台風が関東を通過したのですが、翌日には海上は凪予報ということでがまんできずに行ってきました。
(ちなみに港はゴミだらけに汗)
本当は午前天秤タチウオだけのつもりが、午後からタイラバ便が出ていると聞き、東京湾でのタイラバに興味があった私はリアクションバイトしてしまいましたw
まずは午前天秤タチウオです!
出船は7:15、一時間前に到着し船座を決め、支払いを済まし出船準備です。
普段はテンヤタチウオばかりのため、勉強させていただくつもりで乗船しましたw
タックルは以下の通り!
オモリ : 快適船シンカーS 80号 パール/夜行 or イワシ
仕掛け : 快適船タチウオ仕掛けSS ライトマルチ 1本 1/0 or 2/0
この日のためにクーラーも新調!!
夏場はクーラーは船上の生命線ですので、保冷力の高いモデルがオススメです!
真空6面をチョイスしましたが氷がぜんぜん減らないので家に帰ってから氷をいっぱい捨てるはめになりましたw
ちなみにこのモデルは丈夫になってがっつり座っても大丈夫になっています。
今回みたいな午前午後で長時間船に乗る場合でもこの35Lサイズなら十分ですよ!
ポイントまでは10分ほど、あまりに近くて驚きましたw
前々日まで台風通過でバリバリだったタチウオがどうなっているかと心配しましたが、一投目からアタリを感じます!
感じますよ、アタリは感じますが、上手くフッキングできません・・・w
ついテンヤタチウオのように強めの誘いやアワセになっているのか、涙が出るほどフッキングできない。
周りの皆さんがバタバタ釣っているなか、一人身悶えていました泣
同じ魚でも釣り方が替われば上手くいかないなぁ、と感心してしまうほどですw
途中から少しジラす作戦に出て誘いやタイミングをソフトに変えると手が合い始め、すこしずつクーラーが埋まり始めました。
これがアベレージサイズくらいでしょうか。
よし、これからバリバリつるぞ!!
・・・と思うころに終わってしまうのが午前船の辛さですよねw
定刻の11時過ぎにストップフィッシング泣
1本だけドラゴンが釣れたのでよしとしよう!と自分を言い聞かせて港に戻りましたw
普段なら帰着後帰宅ですが、この日は午後タイラバ船に乗船するので1時間以上時間があります。
船宿で涼ませてもらおうと思うとソバやメロン、スイカのサービスがあり、暑さもクールダウンすることができました!
ついでに午前船の片付けまで完了w
汗だくだったのでウェアを着替えてタックルを持ち替え、午後タイラバ船に乗船です。
ちなみにいなの丸さんのタイラバ船はテンヤマダイもOKで、この日も半数の方はテンヤマダイでした。
私は欲張りなので両方持参、釣れるほうで釣ってやろうという作戦です。
ちなみにタイラバは80~120g程度、テンヤは15~20号が基本となります。
午後船は予定通り1時に港を出発、ポイントまでは20分ほどでしょうか。
水深は35~50mでした。
午後のタックルは以下の通りです。
<タイラバ>
タイラバ : 紅牙ベイラバーフリー シリーズ 各種80~120g
→ ダイワのタイラバヘッドは3種類ありますが簡単な特徴としては、
<テンヤマダイ>
初挑戦ということで、まずはタイラバから始めます。
エンジン流しのため、割と真下に仕掛けが落ちていくので時々キャストしながら釣りを進めていきます。
さてどんな感じかな、と思っていると1流し目からアタリ、フッキング成功です!
ほぼドラグがでないお手ごろサイズでしたがエリア1匹目は嬉しいですね!
流し替えて2流し目にまたアタリ、同じサイズのマダイが上がります!
「東京湾釣れるやん!!」と思いました!
ところがここから潮が早くなり、周りもアタリがない状況になってしまいました。。。
エビエサのテンヤマダイに変更したり、色々やりましたが2時間ほどノーバイト。
そろそろ終了が近づいてきたころ、反対舷で2キロオーバーが上がりました!
釣法はタイラバということで私もタイラバへ持ち帰るとすぐにヒット!
今回はドラグが出るサイズです!
慎重にやりとりしてタモに入れていただいたのはキロオーバーのキレイなマダイでした!
実釣3時間でマダイ3枚なら十分ですね!
出発から帰宅まで16時間、どっぷり釣りに没頭し、心地よい疲れとともにえびす顔で帰路につくことができましたw
ちなみに船長にテンヤタチウオOKですか?と聞くと
・潮周りが小さいとき
・四隅
であればテンヤもOKとのことでしたよ!
チャレンジャー求む!