アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.8.23

本格シーズンイン! テンヤタチウオDVD-BOXロケ!

9月末に発売となる釣場速報DVD BOXのロケに大阪 谷川港 春日丸さんからテンヤタチウオに行ってきました!

昨年発売されたDVD BOXの第二段ですが、相棒は昨年同様郷原テスターです!

IMG_3070

 

おなじみの大阪の頼れるメンバーもご一緒!

(山口さんはブロガーの仲間入り、宜しくお願いします!)

例年に比べて遅れ気味の大阪湾ですが徐々に模様も上向きということで楽しみにしながら出撃してきました。

IMG_3035

 

なかなかタイミングがあわず春日丸さんは少しご無沙汰でしたが可愛く元気でしっかり物のあやか船で5時半に港を出港、一路神戸沖を目指しました。

ポイントはまで50分ほど、あやか船長と話しているとあっという間に到着です。

IMG_3039

 

タックル

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

IMG_3049

リール : シーボーグ200J-L

IMG_3048

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

     快適船タチウオテンヤSS 早掛けSP 40号

IMG_3051

 

ポイントは60mほど、昨日は底付近にアタリがあったとのことでセオリー通り底から探っていきます。

 

ちなみに今回の撮影のテーマはズバリ「テンヤローテーション」!

数年前までテンヤといえば選べるほど種類がありませんでしたが、贅沢な時代になりましたw

 

ダイワの快適船タチウオテンヤSSシリーズのローテーションの考え方は

・カラー

・アイ

・フックサイズ

・ケミカルライトの有り無し

です。

刻々と変化するフィールドの状況に合わせてテンヤもローテーションすることでよりタチウオを釣ることができると考えています。

詳しい内容はDVD BOXをご覧くださいw

 

さてまずはノーマルタイプのケイムラ白夜行でスタート、朝一のパイロットテンヤですね!

しばらく当たらないのでテンヤをカラーローテーションしながら棚も探っていきます。

当初の情報から底付近でアタルかと思いましたが、意外と40m前後でアタリ!

IMG_3069

めちゃくちゃ小さいアタリでしたがとりあえずフッキング!

半信半疑であげてくると、ついてましたよ、こんなサイズが・・・w

IMG_3075 IMG_3077

これも解って掛けられる極鋭EXはすごいですね!!

 

もちろんその後は大型サイズもばっちりゲット!

IMG_3038

ダブルヒットもありました!

IMG_3057

 

この日は一日を通してパラパラとアタリがあり、撮影を忘れて楽しませて頂けました!

噂通りテンヤタチウオシーズンインを感じるすばらしい一日になったと思います!

きっとすばらしい編集をしていただいて、笑いあり、涙あり(?)の最高の内容になっていると思いますので、

ぜひ9月末発売予定のDVD BOXで当日の模様をチェックお願いします!!

IMG_3064